みなさんこんにちは~^^

 

寒いですねぇ。ちょっとでも日が陰るとたちまち冬の景色となりますね。街の景色がグレーがかったように見えてね、日差しがないだけで寒さも倍増する感じ。まぁ実際寒いですしね。セールの方は今週末まで開催しておりますので是非ご利用ください。それでは宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日はメリノサーマルの素晴らしさについて再度触れておこうと思います。

 

【SECOURS】”Merino Thermal series”

人間ってのはありがたみをすぐに忘れてしまうものでしてね、それが日常となってしまうと昔の不便さなんてものは忘却の彼方においやってしまう傾向がございます。まぁちょっと大袈裟に言いましたが(笑)2017年に試作品を作りそのままリリースした”メリノサーマル”が、皆さまの声を聞きながら改良され続け、中々素晴らしいインナーウェアに育ちました。この暖かさが普通になっていることが素敵じゃありませんか。だって寒くないのですから(笑)

 

という事でね、本日は冬の登山で使われるベースレイヤーの中で、最も暖かいインナーの一つとして評価をされている”メリノサーマル”が如何にして暖かいかという事に触れてみたいと思います。理由はちゃんとあるのですよね。

 

まずは大好きな羊ちゃんを。メリノサーマルに使っているメリノウールは、一昔前なら考えられないレベルの高級毛糸でございます。メリノウールのセーターってだけでもそれなりに感動出来るのですが、それを普段は見えないインナーにしていることに驚きますね。もうそれすらも普通になっておりますが(笑)

 

このサーマルならではの編み地のボコボコに暖かい空気を貯めて蓄熱性をアップしているのですね。メリノウールの蓄熱性の高さは、現存のあらゆる素材の中でもトップクラスです。それは、どれだけ化繊が進化しようとも、数値を見る限りでは圧倒的な差となっているのが分かります。

 

メリノサーマルの商品説明の中で”特殊な製法で空気を含ませて膨らませている”と表現をしているのですが、本日はそこにフォーカスをしてみたいと思います。メリノってだけで暖かい時代ではないのです、驚くと思います(笑)

 

これは、国内の紡績会社が開発したく膨らませて”嵩高(かさだか)”にしているメリノウールの比較画像でございます。糸を巻いていて見た目は同じ嵩となっておりますよね。でも、実際の重量は30%程度軽くなっているのが分かるでしょうか。

 

膨らませていることで嵩高となっているのですが、一般的なメリノウールとの差が凄いですね。勿論左側の太いのがメリノサーマルで使用しているメリノウールです。同じ重量でこれだけ膨らんでいるメリットを幾つか述べていこうと思います。

 

・まずは圧倒的な軽さを味わえる。30%以上軽くなるのはかなりのメリットです。

・次に蓄熱性が20%以上アップしております。メリノウールの蓄熱性の高さが更に増します。

・それでいてとても柔らかい。これは触ればすぐに気付くと思います。

・速乾性のある素材となっている。メリノウールは化繊の機能素材と比べると乾き難い素材に分類されることがあるのですが、この嵩高メリノはビックリするくらい早く乾きます。

・耐久性も増しているので、ネットに入れて洗濯機で洗える。これは以前からお伝えしている通りですね。

・消臭効果や吸湿性は変わることなく、高水準で機能しております。

 

ホールガーメント機で編み立てたニット製品なので、ある程度の伸縮性はあるのですが、思っている以上の伸縮性の高さを味わえると思います。

 

軽く摘まんでこれですからね。嵩高メリノで超暖かくて、ストレスフリーのホールガーメント。こ2つの組み合わせは最高で、これ以上の風合いを味わいたければ、17.5マイクロンレベルの超高級メリノウールを使った物にするしかないと思います。現状の最高級クラスのインナーはこれですよ。

 

そんなこんなで本日は、メリノサーマルの”嵩高”っぷりに触れてみました。原料の良さはそのままに、そこに国内企業の技術力が加わり、僕らにとって夢の様な毛糸となっているのですね。そんな理想となるベースレイヤー(インナー)はこの3種類です。

 

トレランの方から本格的な山登りの方たちに愛されている、パーカーでございます。”MERINO THERMAL2024として発売をしておりますよ。

 

サイズ感などのご質問はお気軽に。使用目的にもよりますが、一般的なサイズ選びで大丈夫です。ゆったり着たい、ジャストで効率よく着たいなどの好みがあればすぐに適正サイズが分かります。

 

年を越すと人気になるのが、このクルーネックです。”MERINO THERMAL Crew Neck”として販売をしております。重ね着をする際に色々なアイテムに影響を与えないクルーネックは通勤用としても優秀なのです。

 

この首元もとても頑丈です。

 

そして最後はレギンスです。”MERINO THERMAL LEGGINGS”として販売しており、こと日は管理のリニューアルが施されております。

 

毛糸をさらに細くして伸縮性アップを求めております。タイトになるけど、しっかりと伸びる”メリノウールのタイツ”を目指しております。この手のタイツは、化繊の方が強烈な締め付け感を味わえるのですが、メリノウールにそこまでの締め付け感を求めたところで、求められていないことに気付くと思います(笑)

 

幸いなことに、ランニング愛好家やトレランの練習用に使っていただけているみたい。僕はこれを履いてテニスをしていたし、ゴルフも暖かくて動きやすいので最高ですよ。

 

ウエスト部分も安定していて、ズレ落ちることも少ないと思います。全体的にフィットしている着心地のメリノサーマルならではですね。極上のタイツも是非どうぞ。

 

贈り物にもどうぞ。ご質問もお気軽にどうぞ。一度着てしまえば病み付きとなる、恐ろしいレベルのリピート率を誇るインナーですので、不安は全て取り除きたい所存でございます。なのでお気軽にメールやお電話をしていただき是非お試しくださいね。それでは宜しくお願いいたします~^^

 

 

tanaka