みなさんこんにちは~^^

 

寒いですねぇ。予報通りとは言え、毛糸モノ無しでは過ごせないですね。雨は降らないみたいだから是非いらしてくださいね。それではお待ちしております~^^

 

って事で本日は久々となる素敵なコートの特集でございます。

 

【HYPERION×SECOURS”Burberry Twill Soutien Collar Coat Short Ver”

良いコートなのでね、シーズンに1回でも良いからこうして更新したいものでございます。そんなこんなで、お馴染みとなったハイペリオンさんに作って貰ったオールドバーバリーな、1枚袖のステンカラーコートでございます。やっぱ良いコートだなぁそれではやっていきましょう~^^

 

ディレクターの上村さんが当時に好んで着ていた80年代のバーバリーのコートがベースとなっております。本人所有のサンプルをベースにして作るってのがよろしいじゃありませんか。それを1枚袖バージョンにしてご提案しているのです。

 

このコートを作るにあたって、1枚袖と共に拘っているのが、コチラの先染めのバーバリークロスでございます。先染めならではの玉虫感が実にイイのです。エロい艶ですよね~なんて表現する方も(笑)

 

オーソドックスなステンカラーコートです。程よい大きさの襟ですね。

 

ボタンを留めたバージョンですね。比翼ですので、一番上のボタンがコンニチハ。

 

襟裏はしっかりと仕事をしているのが分かります。ちゃんとしたコートにはこのステッチが。

 

1枚袖のラグランスリーブを後ろから見ております。肩からストンと落ちる感じがまた良いのです。

 

そしてやや太めな袖口幅でございます。これもお気に入りの一つとなっております。

 

シンプルだけど屈強なポケットでございますね。

 

比翼のフロントのボタンたち

 

やや深めとなるのかな。バサッと広がるシルエットだしこんなもんと言えばそうなるのでしょうか。

 

そして2023年バージョンの裏地は赤いタータンチェックです。今までのブラックウォッチの生地が無くなったので、上村さんおススメのレッドなタータンにしてみました。

 

これがまた良い感じでね、お台場仕立てを見ながらの~

 

その下の仕様もチェックしつつ

 

裾まで綺麗にタータンチェックが貼られているのです。この濃さがリアルに近いのでしょうか。

 

袖裏はブルーのキュプラ。袖の滑りの良さはいつも通りです。

 

そうそう、これ一人の職人が手掛ける”丸縫い”で仕立てられておりますからね。大変希少で、本当に有り難い仕様なのです。

 

この辺のステッチもアジがあってよかでしょう?

 

一応キュプラのアップを。

 

それでは着てみましょう。日差しに左右されておりますが、基本的には渋めのダークネイビーでございます。

Mサイズを着ております。いつもはLなのでやや短めとなります着丈は98.5cmでございます。ほぼ100と覚えて下さい。

 

今の季節のニットと。このスタイルで割と行けちゃう高密度生地のコートなのです。

 

寒かったらマフラーを。エレガントでございましょ。

 

このコートは着丈が100cm前後なのもあって、春先にも大活躍なのです。ご覧のように、セントジェームズの新作と合わせております。このバサッと羽織る感じが爽やかで春っぽいでしょう?

 

ダークネイビーのコートって本当に便利ですなぁ。3シーズン使えるコートなのです。

 

良いコートでしたでしょ。丸縫いの1枚袖のステンカラーコートってやっぱ惹かれるものがりますね。これからの季節はバサッと軽快に羽織りたいですね。それでは是非お店で見て下さいね~お待ちしております。

 

【HYPERION×SECOURS”Burberry Twill Soutien Collar Coat Short Ver”

・NAVY

・Mサイズ

・着丈98.5cm

・先染めバーバリークロス

・丸縫い

・日本製

・¥78,000

 

tanaka