みなさんこんにちは~^^

 

そう言えばちょっと前に夏至を迎えておりましたね。夏至の日が最も日の出が早い訳では無いみたいですが、夜中の3時半にはもう薄っすらと明るくなっております。そんなこんなを、昨日の走り終わった後に感じておりました。マスクをして走るのが嫌でとうとうそんな時間になっております(笑)この季節は、夜型の生活から朝型に変えた方が何かと良い事がありそうな気がしますね。まぁ出来ればとっくにやっているって話ですが(笑)それでは本日もお待ちしております~^^

 

って事で本日は梅雨だからこそこの手のシューケアを。

【SAPHIR NOIR】”DEEP CLEANER”

シューケア製品の追加をする時に、冗談半分で聞いてみたのですよね。今シーズンの新作って何かあるのですか?と。そしたら、待ってましたと言わんばかりに此方の製品をお勧めされたのです。新作ってだけではなくて、結構話題にもなっているみたい。パッケージも良い感じですしね、これは数本仕入れて皆さんにご紹介しようとなったのです。

 

”For SNEAKER”ってのが良いですね。世は革靴よりもスニーカーが売れているみたいですし、高級スニーカーも数多く見掛けるようになりました。大枚をはたいて買うのですから、履きっぱなしで終わるのはいただけないですよね。出来ればちゃんと洗ったりのお手入れをしたい所でございます。

 

スニーカー用の洗剤なんてその辺に沢山あると思うのですが、この”DEEP CLEANER”はちょっと違います。なんと、エルメスの為に開発されたのだとか。まぁフランスのアベル社は元々関係があると聞きますし、別に珍しい事ではないのですが、スニーカー用のクリーナーでエルメスってのがよろしいじゃありませんか。響きが違いますねぇ(笑)

 

エルメスが関係しているとなれば、有害物質の類は一切使えません。100%植物由来の成分なのは現代では重要視されると思います。でも、根本となるテーマはそれだけでは無くて”失敗しないこと”を根幹に掲げているのです。私、失敗しませんから、でございますね。

 

スムースレザーなどに使ったケースでの失敗が無いってのは有難いのでは?この場合の失敗は、変色したり、シュリンクしてしまったりでしょうか。条件はありそうですが、そうしたコトの不安が取り除かれているクリーナーってのはウェルカムですよね。

 

ミッドソール用とありますが、スムースな革やナイロンなどにも使えます。コットンやスウェードなどの表面にざら付きのある素材達を避ければほぼ大丈夫っぽいですね。

 

と言う事で、本当に失敗が無いのかを試してみましょう。本日の生贄君たちは彼らでございます。

左はASAHIのレザースニーカーです。スムースレザーにゴム製のミッドソールの組み合わせです。右側は愛するCT70ですね。そこに、必要とする道具をピックしてみました。本日はコレだけでケアをしてみようと思います。

 

まずはASAHIの方からいきましょう。購入以来全く洗っておりません。白いスニーカーは汚れてナンボでしょう、そう言い続けながら履き続けて来ました(笑)

 

でもこうして見るとかなり汚いなぁ。この汚さが何処まで綺麗になるのでしょうか。

 

レザー部分もうっすらと黄ばんでいるのかな。まぁこれがどんな感じに綺麗になるのかを見てみましょう。と言う事で、まずはブラッシングをして埃などを取り除きます。

 

そして乾いた布に此方のDEEP CLEANERを軽く付けて汚れを落としていきます。数滴で賄えちゃうのでこれはコスパ良いのかもですね。片方の靴で2.3滴で行けちゃいます。

 

紐無しがクリーニング後です。この角度だと分かり難いですね。

 

おお、メチャクチャ綺麗になりました。ゴム部分の黒い傷のような汚れが全て落ちております。

 

後ろもご覧の通り。軽くゴシゴシするだけで新品のような白さになっております。これは凄いかも。

 

スムースレザー部分も程よい感じで綺麗になりました。艶感も綺麗に戻って良い感じですよこれ。履き皴はそのままに、清潔感のある綺麗さを取り戻しております。

 

続いてCT70の方へ。知らない間に謎の汚れが付着しておりました。これが頑固で、擦っても全然取れなかったのですね。仕方が無いのでアジだと言い続けておりました(笑)

 

それがですよ?ご覧の通りメチャクチャ綺麗になりました。流石に20回くらい擦りましたが、擦るたびにあの頑固な汚れが落ちていくのが分かるのです。

 

ついでにミッドソール全体をやっておきましょう。長所である生成りの雰囲気を残しながら、余計な汚れだけを落とすのです。

 

おお、良いじゃないの。溝に溜まった系の汚れも一気に落ちております。

 

後ろもちゃんと綺麗になりました。

 

掘れている様な傷以外は全て綺麗に落ちました。2.3擦りでこんなに落ちるんだ。

 

CT70の持つ魅力はそのままに、余計な汚れだけを落としてくれるのです。

 

ある程度汚くてもカッコ良いのですけど、これはこれでかなりアリな気もします。そのうち気が向いたら左側もやろうと思います(笑)

 

これはやる前ですね。

 

クリーニング後はこんなに綺麗になりました。自然な綺麗さなのも好印象でございます。

 

如何でしたか。梅雨時は雨でスニーカーが汚れるでしょう。でも安心ですね、この数週間後にまとめてササっと洗ってしまえば良いのですから。雨の汚れレベルならば完全に落とせるはずです。これで白いスニーカーを堂々と履けますね(笑)布とスウェードのスニーカーは次回に。お隣にある細長いのが担当致します。それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

【SAPHIR NOIR】”DEEP CLEANER”

・100ml

・フランス製

・¥2,500

 

tanaka