みなさんこんにちは~^^

 

西岡君勝ちましたね。予想が当たり、朝までやっていたみたいなので試合の大事な所は全く観ておりません(笑)なおみちゃんは残念な事になりましたけど、今の所3人分の2回戦を見れるので何だか得した気になっております。まぁフレンチですしね、眠くなったら寝れば良いのかなと思えば気楽に観戦出来ますね。そんなこんなで本日もお待ちしております~^^

 

って事で本日は初登場となるソックスのご紹介でございますよ。

【DARN TOUGH】”RUN Socks”

皆さんは生涯補償をしてくれるソックスがあると聞いたらそれを信じますか?クオリティーの高いソックスブランドが数多くある日本でも、にわかに信じ難い話となってしまうのでは。本日ご紹介する”ダーンタフ”は、何を血迷ったのか(笑)ソックス1点から生涯補償をしてくれると言う男気溢れるソックス専業ブランドなのです。

 

まずはブランド紹介。血迷ったなんて言っちゃいましたが、本当に凄い事を地でやり続けている稀有なブランドなのです。”DARN TOUGH VERMONT”はアメリカ生産に拘り続けるソックスブランドとなっております。拠点となるバーモント州は、アラスカ州などを除くと最も天候の厳しい州の一つとして知られております。そのフィールドでテストされた全天候型機能ソックスは、ブランド名となっている”めちゃくちゃ頑丈”で他に類を見ないエピソードも数多くございます。

 

勧められたのもあって、昨シーズンに自分の分プラスαをオーダーしていたのです。まずは自分で試さなきゃな、まぁこんな感じでした。数人のお客様に買っていただいたのですが、オーダーしたソックスの大部分は自分の元に。理由は、思っていた以上に良かったから、でございます。ランニング、テニスの時に大車輪の活躍をしてくれました。そんなこんなで、1年間履き続けその魅力となるモノを確認出来たので、此方でご紹介する流れとなったのです。

 

現在ダーンタフで販売されているソックスの一覧表です。と言っても、長さだけですけどね。ランニング系のソックスは、下にある最も短い2パターンとなります。本日ご紹介するのもこの短い2つのレングスでございます。

 

まずはメリノウールのシリーズからいきましょうか。

当店のお客様ならば、メリノウールのアイテムの素晴らしさはご存知のはず。ソックスとして考えると、蒸れ難く匂い対策にもなり、速乾性や伸縮性なども味わえるとなると最高の素材の一つとして気になるのでは。デリケートなイメージのあったメリノの製品ですが、ダーンタフのソックスでは決してそんなことは無く、洗濯機にそのまま放り込んで洗い続けております(笑)まぁビックリする位に頑丈なのよ。

 

これがその全貌です。1/4のクウォーターソックスですね。気になる素材は、メリノウール50%、ナイロン46%、ポリウレタン4%の混紡素材なのです。ニュージーランド産のメリノウールに、耐久性の高い耐摩耗ナイロンを混紡しているのです。そりゃタフな訳ですが、滑らかさや肌触りの良さはしっかりと残してあるのにも驚きます。

 

つま先に縫い目の無いシームレス仕様。フィット感もかなり良いですよこれ。

 

当然ですが、1年履き続けたくらいじゃまだ穴は開いておりません。と言うか、これ開くの?そんなレベルですよ。

 

踵から土踏まず、そしてつま先まで充分なとしたクッション性を味わえます。10キロレベルの僕のランじゃこのクッション性の恩恵は正直分かりません(笑)でもこれを味わうと足裏にクッション性の無いソックスは履けなくなりました。

 

ソックス内で足がズレないアンクルサポートも充実しております。これはテニスで激しい動きをしている時にも、安定性をちゃんと感じられるのです。

 

この履き口のリブもそう簡単に伸びません。むしろ、履き続ける毎に良いフィット感になっていくような気もします。

 

彼らが他ブランドよりも優れているはず、と謳っている極上のフィット感の元となる画ですね。ソックス内で足が動かなければマメが出来ないことくらい僕でも知っております(笑)

 

このまま4つ紹介していると終わりそうも無いので次からは軽く行きましょう(笑)

同じレングス(1/4)で、かなり軽量な履き味となっているモデルでございます。

 

こちらもメリノウールを使ったソックスです。ダーンタフらしいニッティングのあれこれが分かり易いモデルとなっております。

 

と言う事で全貌を。アーチのサポートとか踵のあれこれとか、フィット感や性能などを追及したあれこれが良く分かりますね。

 

クッション性は先程のモデルほどはありませんが、フィット感の良さは特筆すべきモデルとなっております。

 

VTはバーモントなのですね。コチラの履き口も全く伸びません。

 

お次は今年からピックしているこちら。NO SHOW TABでございます。アンクル丈で良いのかな。素材も、今年から登場しているクルーマックスバージョンです。

 

綺麗に日焼けしたい方はこれを履いてみて下さい。このバージョンかなり気に入って、既に履き捲っております(笑)

 

独特のフィット感の元となるニッティングのあれこれは変わりません。しかしメリノのイメージがあるダーンタフでクールマックスってのも新鮮で良いですねぇ。

 

足首のクッション性もかなり良いのです。

 

中々のボリュームの踵部分です。このクッション性が良いのよ。

 

それがつま先までしっかりと続きます。包み込むような履き心地を味わいながら、なので堪らないですよね。

 

最後はコチラ。同じ形のメリノウールバージョンとなります。ライトウェイトで且つクッション性もあるのですよ。これも履き捲っておりますよ。

 

良い事ばかりのダーンタフですが、柄モノだけはちょっと微妙に映る事も。アメリカ人の感性と言いましょうか、ガチ系の柄も悪くないのですけどね。その中からこれならと思えたのがこのブルーの柄モノなのです(笑)

 

これはこれで結構気に入っているのですが、靴を履くと全く見えません(笑)チクチク感の全くないメリノに包まれて走る訳ですね。

 

踵のクッション性も中々のモノですよ。

 

そして絶対に破れないであろうつま先です。

 

上からもどうぞ。今年ピックしたモデルの中で最も履いているのかも。

 

如何でしたか。半年も履けば、壊れない、穴が開かないと言う事に慣れてしまい、全くに気にしないで履き続ける事になるでしょう。他ブランドのアウトドアソックスの7倍の強度があるのですって。もし、引っ掛けたりせずに解れたり穴が開いてしまった場合は、新品と交換してくれます。補償対象外の項目もチェックしましたが、履いている感想を交えて言うと、近い将来ではそうなりそうも無いので安心してガンガン履いてくださいね、となります。この摩擦に強いメリノウールって凄いなと思います。アメリカ製でこの機能を誇っているソックスが、¥2,000ちょいちょいで買えてしまう事にも驚いてしまいますよね。是非チェックしてください。それではお店で見て下さいね~お待ちしております~^^

 

*明日6/2(水)は定休日となります。何卒宜しくお願い致します。

 

 

【DARN TOUGH】”RUN Socks”

・サイズM/L

・アメリカ製

・¥2,000(クールマックス)

・¥2,100(メリノウール)

 

tanaka