みなさんこんにちは~^^

 

今シーズンの畦編みニットの出来がかなり良いのです。ここ数日着捲って分かった事が幾つかございます。その中の一つ、ピリング(毛玉)が出来難い様に、特別に加工してもらった毛糸の調子がかなり良いのです。こんなに変わるんだと驚いております。しかもですね、畦の編み地もしっかりと立っておりますしね、この出来栄えなら相当お安く感じていただけるのでは無いでしょうか。かなり暖かいですよ~是非着てみて下さいね。それでは本日もお待ちしております~^^

 

って事で本日は、ちょっと変わったルートで入荷したジャケットのご紹介です。

【HYPERION】”CORDUROY 3B JACKET”

ハイペリオンからコーデュロイジャケットが届きました。先日、ありがたい事に当店の別注のコーデュロイジャケットがLサイズのみになったと言う話をしたら、別のお店が別注したジャケットがあるので如何ですか?とオファーを受けたのですね。聞けば、同じ生地を使っているとの事ですし、味付けもそれぞれの違いがあって、これは面白いなと快諾して送っていただいたのです。そこは名店ですしね、勉強にもなるのですよ(笑)

 

まずは比較画像をどうぞ。右側が当店が別注したバージョンでございますね。この並びを見て同じ生地と聞いても信じられないですよね(笑)でも、この2つは列記とした同じ生地を使っているのです。

 

その理由は、ワンウォッシュしているからなのですね。未洗いの当店の方と比べると、畝の一つ一つなどの光の当たり方も違ってくるのもあって、かなりの違いを感じられるのです。

 

洗う事で、絶妙なこなれ感を演出しているのですね。デザインの元となっているのは、アメリカの古着にあるコーデュロイジャケットなのです。堅過ぎない、ちょっとしたルーズさを味わえるようなシルエットに調整されております。

 

しかし洗うとこんな表情になるのですねぇ。分厚い生地感なのもあって、しっかり感の中に数年着込んだような良い風合いを垣間見れるのです。

 

とは言え、クシャクシャな感じでは無く、丁度良いアタリが出ている感じでしょうか。クラシカルな風合いなんだけど、モダンと言うか今っぽい感じにまとめられておりますね。

 

全体的には、やはり綺麗な感じには見えるのかな。

 

エルボーパッチが付いているのも、当店では珍しいですね。

 

2個ボタンの本切羽ですね。

 

裏地もそれとなくクラシカルな感じですね。

 

センターのフックドベントですね。

 

この生地の厚みと見返しも良い感じですよ。

 

軽めに仕上げるのも、テーマの一つだったのですって。

 

と言う事で着てみましょう。

Mサイズを着ております。コンセプトで謳っているほどの緩さはございませんね。丁度良いシルエットになっているイメージです。新品だけど、エエ感じの皴やアタリがよろしいじゃありませんか。まずはトラッドなスタイルを。

 

その絶妙な軽さは伝わってきますね。でも生地はかなり分厚いのですよね。そんなこんなで、定番の710を履いたスタイルでございます。皴感が良いですね。

 

先日ご紹介したシェットランドセーターの時も実はこのジャケットを着ておりました。

 

黒いタートルネックは、ブルーフォックスの7Gです。高級毛糸のタートルネックを着れば、質感がグッと上がるモノでございます。

 

この手のちょっと緩めのジャケットならば、軍パンとのコーデを楽しみたくなります。絶妙な緩さと程よく品のある、好きなスタイルとなりました。

 

タートルネックばかりですが(笑)寒いのでお許しを。ブラウンのニットを探したら、カシミヤのタートルネックが目に入りました。この感じ良いですね~。

 

ブレナのストリンガーパンツは結構なボリュームのあるパンツなのですが、しっかりとした生地感のジャケットと合わせると良い感じになりますね。

 

エルボーパッチとコーデュロイのアタリ具合でございます。そんなこんなで、風合いを楽しみながら着ていただけると面白そうですね。上品なスタイルから、ちょっと着崩したラフなスタイルまで楽しめそうですね。是非見て下さいね~それではお店でお待ちしております。

 

*明日12/9(水)は定休日となります。何卒宜しくお願い致します。

 

 

【HYPERION】”CORDUROY 3B JACKET”

 

・BEIGE

・サイズS~L

・コットン75%、レーヨン25%

・日本製

・¥43,000

 

tanaka