みなさんこんにちは~^^

 

暇ですね。いや、正確に言うと、やる事は沢山あるんだけど何だか暇な気がする、こんな感じでしょうか。この機会を利用して今まで手を付けていなかった事にも取り組めますしね。時間があるってのは素晴らしい事でもあります。そんなこんななので仕事面は割と充実しております。じゃぁ何で暇に感じるのかと言うと、きっと色々な事に飽きてきているのでしょうね(笑)映画や動画を観ているだけでは気晴らしの限界があるのでしょうか。人と喋ったり、ご飯を食べに行ったり出来たのが素晴らしい事なんだと当たり前の様に気付かされているのでしょうね。皆さんはどうされてますか。そんなの分かりゃ苦労しねーよと言われそうですが(笑)その手があったか、ってのもありそうな気もしますね。

 

 

って事で本日は大好きなシャツのご紹介です。

 

【CORONA】”FRENCH CAFE SHIR S/S”

当店のオープンシャツと言えば、このフレンチカフェシャツとインディビの2本柱でございます。この2ブランドのオープンシャツがあれば、わざわざ自社で作る事をしなくても済みそうですね。ドレス縫製並みの細かいステッチで縫製された品のあるシャツを洗いざらしで着る、これがちょっと贅沢な感じがするし粋であったりもするのでしょうか。今、自分が着たいと思えるあれこれがしっかりと詰まったシャツである事に間違いはありません。

 

まずは全体像を。横幅がゆったりしていて着丈は少し短め。このサイズ感が余裕のある大人感を演出してくれるように思えます。それでいてオーバーサイズな感じでは無いのがまたよろしいのでは無いでしょうか。長く着れるサイズ感だと思います。

 

生地はCORONAならではのシャンブレーでございます。素朴なコットンのブルーシャンブレーが良いですね。目がしっかりと詰まっていてハリとコシも充分ございます。それでいて分厚過ぎないのもよろしいのです。この手のはガンガン着て洗いましょうね。

 

そしてステッチの無い襟元です。度々登場する”袋縫い”でございますね。

 

縫い目が見えなければ品良く感じますよね。CORONAのサイトではサッパリとした~なんて表現がされております。

 

これを洗いざらしで着ようじゃありませんか。この製品自体は洗って出荷されておりますね。ナチュラルな風合いが堪らないのでは。

 

適度な皴感が良いのです。このシャツを何枚か持っておりますが、全て洗いざらしで着ております。襟の芯地がぶ厚い訳じゃないんだけど、洗っても割としっかりしているのですよね。こなれ感のある襟元は好きだけど、クシャクシャなのは流石にちょっと(笑)

 

メチャクチャ細かい、って訳では無いけどCORONAのシャツらしい品のある細かいステッチですね。今シーズンはチャコールグレーの縫い糸なのかな。

 

そんなポケットとステッチのあれこれです。

 

ボタンのチョイスも良いですね。

 

とても綺麗な印象を受けます。

 

スクエアな裾とスリットですね。特徴のあるマチのステッチも気になります。

 

センターのプリーツは”インバーテッド・プリーツ”と呼ばれているのだそうな。

 

ボックスプリーツが逆になった様な感じのプリーツですね。

 

と言う事で着てみましょう。見慣れたシャンブレーのシャツもフレンチカフェなら一味違う、こんなイメージでいきましょう。

 

サイズMを着ております。相変わらずな好きなサイズ感ですね。中にTシャツを着ないバージョンでやってみました。見えない肌着などをお持ちの方はよろしいのでは。

 

今ならコレでしょう、とAA711を履いて登場です。かなりこなれ感が出て来ましたね。やはりジーパンは履き捲ってナンボですね。

 

オープンシャツだと、中にTシャツを着るのが好きな方も多いですよね。フィルメランジェのDIZZYを使ってみました。シャンブレーにグレーってのも好きなのです。

 

ジャングルスラックスのDOT AIRのブラックもそろそろ出番ですよね。中に着ているのはエエ色に染まったTシャツでございます。こうした重ね着も楽しみですね。

 

ボーダーも使っておかないと。お持ちのボーダーTEEにそのまま羽織ってたら爽やかな印象になります。カーゴショーツを使った定番スタイルでしょうか。

 

モーシャンでもやっておかないと。と言う事でバリアーショーツを履いたコーデを。足元はビルケンのKyotoをチョイスしております。真夏スタイルとなれば、キャンバストートが涼しそうで良いですね。

 

昨日ご紹介したMixtaのプリントTEEを着ております。シャンブレーシャツとプリントTシャツの合わせって昔からやってきましたでしょ。

 

とりあえず持っておきましょう。と言いたくなる夏の定番シャツですね。これなら、半袖シャツが苦手な方も着ていただけるのではないでしょうか。今年は色々あってちょっと早めにご紹介をしている半袖シャツですが、着るのはちょっと先ですよね。お取り置きもしておりますので、気になる方は気軽に声を掛けて下さいね。それではよろしくお願い致します。

 

明日4/22(水)は定休日となります。何卒宜しくお願い致します。

 

 

【CORONA】”FRENCH CAFE SHIR S/S”

・BLUE

・サイズS~L

・コットン100%

・日本製

・¥18,000

 

 

tanaka