みなさんこんにちは~^^

 

昨日は久々の一人営業でしたが、一人で寂しそうだから顔を出してやるかと言う優しい心遣いがあったのもあり、閉店まで寂しい思いをすることなく(笑)過ごす事が出来ました。楽しかったです、有難うございました。次回の僕の一人営業は2/1(土)だったかな、これは結婚式みたい。勿論林田君のでは無く友人とかなのでしょうけど、こちらはちゃんと覚えております。

 

クリアランスセールは続きます。アウターなどももう一声、って感じでやっておりますので是非店頭までいらしてくださいね。それでは本日もお待ちしております~^^

 

って事で本日はライフスタイルの変化を感じるお財布をイキマショウ。

 

【SLOW】”herbie mini round wallet”

そう言えば、前回ご紹介したSLOWの”家なき子スタイル”のお財布が好調で、現在残り僅かとなっております。ありがたいですねぇ、あの名台詞と共に愛用していきましょうね。そんなハービーシリーズから第二の矢が放たれております。革は勿論一緒ですが、今までの基準だとこれってカードケースですよね(笑)そんなコンパクトなお財布でもう充分な時代がそこまで来ているのだと思います。最初こそこのサイズ感に驚きましたが、実際に見てみますとね、あら?これで充分じゃないの、となるのです。

 

気になるサイズ感はと言うと、縦が8.5cmで横は10cmしかありません。初見では、これでお札が入るのか?でございますよね(笑)でも楽々入っちゃうのですよ。

 

そして次に感じたのが、ハービーシリーズならではの革の質感でしょうか。蝋引きならではのしっとり感と言いましょうか、全体的に漂う重厚感みたいなものにも惹かれてしまいます。

 

これが使っていくとエエ感じの経年変化を~となるのです。表情が変わっていくさまをふと感じる瞬間があるのではないでしょうか。

 

で、また財布のサイズ感に戻ります(笑)こんな10cmそこそこの財布が使える訳が無いと、未だ思っている人も多いでしょう。

ラウンドのジップをジジジっと開ければご覧の通りでございます。必要最小限の機能性を持たせつつ、と言った印象を受けるのですが、これでほぼほぼの財布としての機能を賄えちゃうのです。

 

コチラがお札や領収書の収納スペースになります。それなりのスペースはありそうですが、これでお札が入るのですかね。

 

と言う事で、まずは気になるお札を。あれ?折ったりもせず普通に入ってる。お札って実はそんなに大きくないんだね、がこの後の感想でしたが(笑)でもまだやっぱ普通にお札が入るのが不思議です。

 

この部分は何でしょうか。革質が良さそうな事だけは分かるのですが~

 

ボタンで留まっておりますね。

 

そしてそのまま、お、こんな感じに広がるのですね。

 

そうなのです。コインケースなのですよ。このタイプはメチャクチャ便利なのです。コインケースを買うつもりでこの財布を買っても良いと言えちゃうレベルでございますよ。

 

カードケースは控えめな2枚です。でもこの裏に2枚程度、逆サイドのコインケースの裏にも2枚のカードが入るスペースがあるのです。

 

こんな感じにクレジットカードの厚みなら計6枚の収納があるのです。もうこれって普通の財布と変わりませんね(笑)

 

ブランドネームは下にひっそりとございます。

 

そしてジップはビンテージ感漂うWALDESを使っております。真鍮ですからね、これは錆びないですし長く使う事を前提としているのが伝わります。

 

良い感じでしょ?大阪にある自社工房で作っているのかな。

 

と言う事で実際に持ってみましょう。これは良いねと張り切って3色ご用意しておりますよ。

 

まずはブラックから。この深みのあるブラックはハービーシリーズならではですね。

 

しかし本当に小さい(笑)でも今の時代ならこれで充分なのです。

 

この感じってコインケースそのものだなぁ。

 

ガバっとね。これがラウンドジップの魅力なのです。L型のジップだと、サイズ的に慣れるまでが結構厳しそうですよ。ブラックにゴールドの真鍮が映えますね。この感じ大好きなのよね。

 

手にスッポリ収まってしまうのですけど~

 

大丈夫です、持ってますよ。

 

お次はキャメル。これもハービーならではのお色ですね。ムラにならずに経年変化を楽しめるはずです。

 

横10cmってこんなもんですよ、奥さん。

 

財布を使い分けている人が増えました。

 

色艶が堪りませんな。

 

そして最後はレッドブラウンです。ハービーらしさを最も感じられるお色ですよね。これが大きいサイズだとちょっと野暮ったく感じる時もあるのですが、このサイズ感だとかなり良く映ります。

 

こうした革ならではの表情も楽しみの一つです。これがどの様に変化していくのでしょうか。濃くなれば目立たなくなるのだろうけど、表情としてはちょっとした期待を抱いてしまいます。

 

引き目で見るとやはり目立たないですね。

 

この蝋引きのレザーはフィット感も良いのです。新品時でも結構安定しておりますが、もっと馴染ませたいですね。

 

色も同様。もっと深みも出るだろうし、艶感も楽しみになります。

 

如何でしたか。ラウンドジップのコンパクトウォレットって探してみると実はそんなに無かったりします。このコンパクトな財布と言うのは、ラウンドジップの全開するさまがやはり魅力となりますよね。革質も申し分ありませんし、これはひとつ使い捲ってみようじゃありませんか。領収書が多いからと、盲目的に長財布を使い続けている自分を見つめ直そうかな(笑)それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

 

【SLOW】”herbie mini round wallet”

・3色

・縦8.5cm、横10cm、厚み1.5cm

・三陽社製フルベジタブルタンニンレザー

・日本製

・¥19,000

 

 

tanaka