みなさんこんにちは~^^

 

今年もこの季節がやってまいりました。そうです、ピーターブランスのお色選びでございますね。お店の分はそれとして発注はするのですが、もし良かったら来シーズンに自分で着るピーターブランスのニットの色を自分で決めてみては如何でしょうか、と言う企画でございます。

 

個人的に注目している”原毛”シリーズの糸ですね。深みのあるブラウン系のお色が気になりますね。メランジも悪くない。しかしそのまんまの毛ってのが良いですよね。雰囲気あります。

 

発色の良いお色選びも、シェットランドセーターの魅力の一つとなっておりますね。過去に沢山手掛けて来ましたし、色々と見てはいるので、この色見本が実際にセーターとなると、こんな感じの濃さになりますよとかのアドバイスは出来ますので、お気軽にご相談ください。締め切りが迫っているので、今週末までにご来店いただけると良さそうです。それでは本日もお待ちしております~^^

 

 

って事で本日はミステリーランチで絶好調なバックパックのご紹介です。

 

【MYSTERY RANCH】”2DAY ASSAULT”

”2DAY ASSAULT” この名前を聞いた時にかなり驚いたのは僕だけじゃないはず。元々、1DAYと3DAYが存在していて、米軍基準でのそれぞれのミッションに要する日数がそのままバックパックの名前になっていたのですね。で、もう長いこと2DAYは存在しなかったのです。これだけ長いこと出ないのだから、2DAYの名を冠したバックパックはもうデビューしないんだろうな、と思っていたものでございます。それが急にデビューしちゃったもんだから、ちょっとビックリ。そしてアサルトと言えばのアメリカ生産じゃなくて、アジア生産のアサルトと聞いて更にビックリしているのです(笑)

 

でもモノは考えようですよね。アメリカ生産の3DAYがお安くなったとは言え7万円します。同じくアメリカ生産の1DAYが5万円ちょいなので、2DAYをアメリカで作ると62,000円から5,000円の間になるのでしょうか。憧れの対象となるアメリカ製のミステリーランチと言えど、流石に令和のこの時代にデビューするバックパックが6万円オーバーですよってのは現実的じゃないのかも知れません。

 

アジア生産にする事で驚きのプライスが実現しております。

ミリタリーな味付けをしてあるミステリーランチってのはやっぱテンションが上がりますね。横に走るPALSウェビングがスパルタンな雰囲気を演出してくれておりますね。この括りのバックパックが、ベトナム製だけど¥27,000と聞くとやはりお安く感じます。アジア生産でも滅多に壊れる事が無いと知られるミステリーランチです、ミッションを遂行すべくタフに使っていただきたい(笑)

 

500デニールのコーデュラナイロンを使っているのは一緒でございますね。これ以上重くしないよ、と言うコンセプトなのですね。

 

蓋上のベルクロもミリタリーな感じがして良いですよね。海外で売っているパッチを取り付けているお客様も居ましたね。かなり雰囲気出ますよ、これ。

 

どれだけぶら下げるのよ、と言わんばかりのPALSウェビングです。実際にアメリカ軍が90年代から採用しているのですね。MOLLE(モール)システムなんて呼ばれ方もしておりますね。外付けの収納バッグとかを付けたり、カラビナを使って何かをぶら下げたりなんて使い方も出来ますよね。

 

上下2本のストラップでバッグの大きさを自由に変えられます。多少簡素化されたイメージがありますが、3DAYアサルトをスケールダウンしたと言うのがコンセプトなのです。

 

横から見ても画になるバックパックですね。

 

勿論フューチュラヨークがございます。ミリタリーな味付けがしてあるのであれば、これは必須ですよね。

 

いつも通りに分厚くて屈強なショルダーパッドです。

 

左右にドリンクホルダーがあって

 

ウエストのベルトはややスッキリな感じに。基本的に街使いなので、収納が出来ないのであれば、このサイズで充分だと思います。

 

でもパーツ類の頑丈さはお墨付きでございますね。

 

と言う事で色々詰めてみましょう。27リットルはバックパックの中では少し大きめですね。でも30リットルを超えていないので、扱いやすいサイズ感と言えます。持つモノや量が変わってきたので、30ℓオーバーのバックパックを使っていた人が丁度良かったりするサイズ感だったり。

 

まずは上から。この上部ポケット本当に便利です。

 

すぐに取り出したいモノを入れるのに最適です。

 

中はこんな感じ。1DAYや3DAYで好評だった収納の数々はそのまま残してあります。

 

特にこの両サイドのメッシュの収納は便利で助かります。その手前のポケットも結構便利ですよ。

 

と言う事で入れてみました。ノートPCやタブレットが入ります。クッション材が入っているので安心ですよね。

 

収納名人出ですね。3ジップがガバっと開きますので、すぐに何が何処にあるのかが分かるしスペースを有効的に使えるイメージもあります。

 

更に色々詰めております。27ℓあればこれくらい楽勝ですよね。

 

脇にはカンティーンやペットボトルを。

 

逆サイには手帳を入れております。

 

そうそう、サイドのジップから中にアクセス出来ますよ。

 

そして万全な体制で作られているのが分かる品質管理タグですね。

 

それでは背負ってみましょう。ミステリーランチのミリタリーと言えばの2色ご用意しております。

 

まずはコヨーテから。ミッションな感じがしますよね(笑)このブランドでは外せないお色ですよね。

 

やや大きいのかな。でもそこまでの大きさは感じないはず。

 

この感じ良いですね。

 

まさに2DAYと言ったサイズ感でしょうか。

 

厚みはそれ程でも無いのね。

 

横に広がっていないので割とスッキリ見えるのでしょうね。

 

ミリタリーな、でもデイリーユースを考えた仕様になっております。

 

お次はブラックです。コヨーテよりも実は支持が多いのかな。

 

まぁ黒は色々悩まず使えますからね。自分もこのアサルトシリーズはブラックにしました。

 

引き締まって見えますね。

 

全長は53cmです。そこまで大きくは無いのですね。

 

そして厚みは28cmです。結構入りましたのでもっとありそうな気がしました。

 

ショルダーパッドが馴染めば更にフィット感が増しそうですね。

 

ここにBOZEMAN USAが入らないとちょっと寂しい気もしますが、そんなロゴの存在感を打ち消すミリタリーな仕様の数々でございました。おススメなバックパックをと聞かれたら、使用目的にもよりますが、普段使いであれば迷わずこの2DAYアサルトとFRONTと答えます。どちらもミリタリーな味付けがしてあって何とも言えない雰囲気を醸し出しているのです。良く出来ていると思いますし、実際にも良く売れていて彼らのサイトではほぼ完売状態と聞きます。当店では何故か揃っておりますので(笑)是非見に来ていただければと思います。それではお店で見て下さいね~お待ちしております。

 

 

【MYSTERY RANCH】”2DAY ASSAULT”

・2色

・縦53cm、横30cm、マチ28cm

・27ℓ

・1.4kg

・500Dコーデュラナイロン

・¥27,000

 

 

tanaka