みなさんこんにちは~^^

 

今日のお買い物。

CORONAのベストをまた逝ってしまいました。だってマイサイズが残っているんですもの(笑)そんなこんなで今シーズン2着目のベストでございます。外が近いお店に居ますとね、この手のベストが本当に有り難いのですよね。丁度良い暖かさを提供してくれます。しかもニット好きでしょ?僕。好きなニットとの組み合わせを考えるだけでも楽しいですし、これぞベストの醍醐味だと思っております。着出して1時間経ちましたが、ポケットが便利で良いかもですね。流石はCORONAですね~と言う事で本日もお待ちしております~^^

 

 

って事で本日はちょっと面白いと感じたダウンジャケットを。

 

【Trail Bum×NANGA】”NOT BUT DOWN HOODIE”

入口と言うか興味を持った切っ掛けはNANGAとのコラボだったのですが、Trail Bumを調べてみるとこれが結構面白いブランドだと言うのが分かりました。ウルトラライトハイキングを日本に広めた土屋智哉氏が監修しているブランドらしいのですね。このウルトラライトハイキングなんてワードは初めてだったのですが、読んで字の如く、出来るだけ軽い装備で山を歩く行為の事を意味します。これが中々奥が深くて、長い距離を長時間掛けて歩くのであれば、装備や荷物はシンプルで軽量の方が良い訳ですね。軽さだけではなく、快適さも求めて道具やウェア類も進化していった歴史があったりします。

 

ブランド紹介でございますね。公式に良い感じのがあったから、そのままお借りする事にしましょう。”Bum”とは、何かに熱中、没頭する人たちのこと。トレイルで生活すること、そこで楽しむことに熱中するあまり生活の軸足がわからなくなっちゃった人たち。ハイカーだけでなく、トレイルにまつわる遊び、アクティビティを楽しもうとする情熱を持つ人たちをぼくらは「Trail Bum (トレイルバム)」と呼ぶことにしました。トレイルバムたちは限られた道具でトレイルの日々を過ごします。その道具は簡素で、直しながら使い続けられる道具です。トレイルバムたちにとって自然と街は同じく「日常」です。その道具は自然の中では高機能でありながら街にも馴染むデザインの道具です。そんなトレイルバムたちに必要とされるシンプルで軽やかな道具や衣類を作ることを目的としているのが”Trail Bum”なのです。

 

そんな彼らのコンセプトが伺える、無駄を一切削ぎ落としたようなミニマルでオーセンティックなデザインに惹かれました。レトロ感もありますよね~昔のアメリカのダウンって感じが新鮮に映ります。

 

で、NANGAとのコラボなのですよ。このデザインはNANGAに無かったなぁと思ったら、やはり彼らオリジナルのデザインなのだとか。NANGAのクオリティーの高さには今更触れるまでもありませんけど、メチャクチャ軽くて暖かいのですよね。

 

今回も河田フェザーでしっかりとダウンの洗浄を行っております。嫌な臭いはしないですよ。

 

そこまでパンパンって感じじゃないのですけど、これで700フィルパワーあるのだとか。まぁ生産元はNANGAだしそりゃそうかとなりますよね。驚くほど軽くて暖かいのですよ。

 

綺麗に膨らむ印象もあります。ガンガン使って馴染ませたいですね。

 

表地は20デニールのリップストップナイロンです。質感も高いし、軽量化もかなり考慮されていると感じます。Trail Bumの製品ですし、そりゃそうだろうとなりますね。

 

フード周りのボリュームも好きな感じ。ここがチープだといただけないですね。

 

気の利いた仕様の数々もございます。

 

腰ポケットもシンプルに。収まりの良い裾も良いですね。

 

袖の仕様も同様ですね。弾力もあり良いですよ。

 

脇にはピスネームが

 

中はこんな感じ。至って普通のダウンジャケットな見た目ですが、何やらケースがありますね。

 

まさかこれは・・・

 

ダウンジャケットをくるくるっと畳んでしまえば

 

お、入りますね。

 

ご覧の通りです。カンティーンの大きさと比較してください。軽量コンパクトになるのは、ブランドのストーリーに沿っているのでは。

 

と言う事で着てみましょう。シンプルイズザベストでございますよ。

 

まずはブラックです。艶感も良いですね~これ撥水加工が施してあります。

 

シンプルで良いでしょ。これでサイズMになります。

 

前開きでも良いですね。しかし軽くて暖かい。

 

リゾルト710にミリタリーなトレーニングシューズなんて、大人のアメカジって感じでしょうかね。

 

カーゴパンツを使ったこんなスタイルも好きですよ。こんなスタイルにはCT70のパーチメントを履きたくなりますね。

 

太めのパンツはリカルドメッサのコーデュロイです。ブラックを沢山使ったコーデでございますね。中に着た16Gのタートルは、暖かいダウンジャケットならばこれで充分だろうとチョイスしております。

 

もう1色はブルーですね。レトロ感があって良いでしょ?リッジブルーと名付けられております。

 

これはこれでかなり好きな感じ。昔のアメリカのアウトドアブランドっぽくて良いのよね。

 

艶は2割アップです。でもこの手のダウンジャケットなら嫌いな艶じゃないですね。

 

リゾルト710に。フィルメランジェ別注のモジーンもとうとうデビューしました。

 

中には7Gのタートルネックを。これで寒く感じる事は無いでしょう。

 

スニーカーからミカエルに履き替えての1枚でございます。MIXTAのプリントスウェットも悪くないでしょ。

 

最後は太めのパンツで。もっと着込んでいけばもっと綺麗に膨らむと思います。

 

中にはフィルメランジェのニットがおりました。過度なボリューム感に気を付けアイテムをチョイスしておりますね。

 

中々良いコラボだったと思います。Trail Bumのコンセプトが良いのでしょうね、NANGAのコラボダウンの中では珍しい位置付けになると思います。そして気になるお値段がまた魅力的なのですよ、奥さん。3万円台中盤に設定されているMade in Japanって素敵ですよね。車に乗る方には軽くて良いですよね。これを着て動く方にもお勧めでございます。そういうブランドですから(笑)それではお店でお待ちしております~^^

 

【Trail Bum×NANGA】”NOT BUT DOWN HOODIE”

・2色

・サイズM/L

・ダウン90%、フェザー10%

・700フィルパワー

・20デニールリップストップナイロン

・日本製

・¥35,000

 

 

tanaka