みなさんこんにちは~^^

 

今更ですけどPayPay導入しております。キャンペーンも充実しているみたいですし、今のところは良さそうですね。この手のQRコード決済は、もっと劇的な進化を遂げていくのでしょうね。シンプルで分かり易くて、あっと言う間ってのが魅力なのでしょうけど、昭和生まれの洋服屋さん的には、あっと言う間過ぎてちょっと味気無い気もします。まぁそんな事を言っているのも今のうちなのでしょうけど(笑)それでは本日もお待ちしております~^^

 

って事で本日は男の定番服をいきましょうか。これは持っておいた方が、ってヤツです。

【HYPERION】”CANONICO FLANNEL BLAZER”

今まで、ブレザーを仕入れた事はありましたけど、ちゃんとした形で作ってもらったのは今回が初めてとなります。やるならばこんなのが良いなと、何年も思い続けていたので色々なモノが詰まっておりますが、何年も着れるオーセンティックなブレザーに仕上がっていると思います。こんなブレザーを定番商品として、毎シーズンご提案出来たら洋服屋さんとしては本望でございますよ。

 

ベースとなったのはアイビーモデルジャケットでございますね。フロントダーツの入らないボックスシルエットで、肩パットも控えめなとても着やすいジャケットに仕上がっております。その他の仕様等はまた後で。英国の学生がボート競技をする時に着ていたブレザーは実は赤いジャケットで、海を渡ってアメリカのブランドなどによって、より洗練されたブレザーになった。諸説ありますが大体はこんな感じのイメージでしょうか。ラルフローレンなどはこの辺の味付けが絶妙だったと評価されており、こうして先日ご紹介したコーデュロイジャケットと微妙に繋がっている訳ですね。

 

まずは生地に拘りたいなと。

カノニコのフランネル生地を使う事にしました。インポート生地は高いですが、色艶の良さと、品の良い起毛感がとても印象に残っていたのもあって、今回はこの生地を使う事になりました。

 

秋冬に着ていただくブレザーでございます。とは言え、分厚過ぎても扱い難いと思いますので、このカノニコのフランネルの程よい肉感もまた魅力と成り得るのではないでしょうか。深みのあるネイビーも気に入っております。

 

勿論、今回も一人の職人が手掛ける”丸縫い”で仕立てております。丸縫い、カノニコ、毛芯でございますね。前振袖もご覧の通りでございます。

 

ラペル幅は少し太めな8.5cmで、コバからのステッチは7mmに調整しました。僕らの今の気分と、上村さんが言うこのジャケットのイメージからするとピッタリな数値かなと。

 

オーソドックスな3つ釦の段返りです。美しいですよこれ。

 

気になるボタンは~

金のメタルボタンを採用しております。これ良いのを探すとかなり高いみたいですね。

 

袖は2個ボタンですね。

 

胸ポケットはバルカで

 

腰はフラップ付きのパッチポケットです。

 

センターのフックベントです。これもアイビーモデルの基本でしょうか。

 

好きなのもあって大身返してやっていただきました。

 

いつもの様に汗止めや

 

丸縫いならではのステッチが沢山見られます。

 

今回はジャケットのみを手掛ける専用の職人さんが手掛けております。

 

裏地はシンプルに同色ネイビーをチョイス。

 

内ポケット一つとっても色々感じられますね。

 

と言う事で着てみましょう。

サイズMを着ております。元々この手のジャケットが似合うのもあって、しっかりと画になっておりますね。タイトなブレザーは今の気分では無いのです。程よいゆとりがまた良いでしょう?

 

それでいて着丈はそこまで長くしておりません。艶も良いですねぇ、このカーゴパンツとの合わせがやりたかったので感無量でございます。靴は張り切ってブラックのコードバンを!

 

そのまま中綿のライナーを着てみました。この重ね着もやってみたい。

 

今の季節でもこれで歩けますね~良い感じ。

 

色落ちしたリゾルト710に足元はCT70を履いております。中に着ているのはカシミヤタートルネックですね。この赤を使ったスタイルも構想に入っておりました。

 

良いでしょ?タートルネックは自前です。

 

カシミヤのタートルネックが良い感じなのです。このオリーブは気に入って買ってしまいました。品のあるオリーブは勿論ネイビーのブレザーと合いますね。

 

アーミーチノを履いて今の気分なスタイルに。大人っぽくて良いですね~足元には艶のある靴が欲しくなります。

 

シャンブレーのボタンダウンシャツ、シェットランドセーターと言えばと当店では昔からあるアイテムたちですね。そんなアイテムとも問題無く合わせられます。

 

こっちは711を履いております。このスタイルも是非どうぞ。

 

カノニコでこの仕立て、ってのが一番の魅力なのですが、実際に着こなすとまた違いますよね。程よくスッキリとしつつも、結構余裕のある着心地となる絶妙なシルエットもかなり気に入っております。着丈も丁度良くなりました。ちょっとした流れもあったので、着丈が短く感じるジャケットも少なくは無かったと思っております。これなら長く愛用していただけるはずです。林さんのカーゴパンツを買われたお客様には是非着ていただきたく思います。それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

明日12/4(水)は定休日となります。何卒宜しくお願い致します。

 

 

【HYPERION】”CANONICO FLANNEL BLAZER”

・NAVY

・サイズM~LL

・ウール100%(CANONICO)

・日本製(丸縫い)

・¥48,000

 

 

tanaka