みなさんこんにちは~^^

 

2019年シーズンのチャンピオンのデリバリーが始まりました。

まずはアメリカ製のプリント物から始めようと思います。今シーズンはT1011にとても分かりやすいプリントを施したTシャツが沢山ございます。アメリカのプロスポーツチームをイメージさせるような配色がまた魅力ですね。左側にあるのは念願だったハワイ大学のライセンス物です。是非チェックしてくださいね~^^

 

 

って事で本日はまだあったんかい、てな感じでいきなり届いた此方のアウターを。

 

【MAMMUT】”Convey Tour HS Hooded JK”

配色で選んでしまった、と言っても怒られないと思います(笑)そんな渋めのカラーで切り替えられたジャケットは、マムートらしくないと言ったらそんな気がしないでも無いですね。でもよくよく見てみると、ゴアを使っているハードシェルパーカなのに春っぽい軽快さもありますし、マムートならではのスッキリとしたサイズ感なども良い感じでしたし、こちらでご紹介されるべくお店に届いたジャケットなのかも知れませんね。

 

今回も適度なガチ感はしっかりございます。コンベイツアーと名付けられたジャケットは、スペックこそ中々の数字を誇るので一見何処にでも行けてしまいそうですけど、どちらかと言うと夏の軽登山に適したジャケットと言えるのでしょう。当店のお客様の使い方だと、春夏秋の3シーズンで使うと思うのですが、今から6月くらいまでがベストシーズンなのでは。軽くて扱いやすいって素晴らしいと思います。

 

まずはゴアテックスから行きましょう。こちらのジャケットは、ゴアテックスのパックライトを使っているのですね。色々なゴアテックスがありますが簡単に言ってしまうと、軽くて高性能なゴアテックスと言った感じでしょうか。

 

パックライトは、防水性と透湿性(蒸れや汗を外に出す)のバランスが良いゴアテックスなのですね。耐水圧は28,000mmありますので、どんな雨でも大丈夫でしょう。構造的には、3層構造の2.5レイヤーなるのです。3で2.5って何だか謎ですが、その違いは裏地になるのですね。裏地を使ってフィルムを挟み込む3層構造と違って、裏側に特殊なコーティングをしているのが2.5レイヤーになるのです。0.5の謎はコーティングなのかと解けましたが、メリットは裏地が無い分軽量になると言う訳ですね。

 

こうして普通に見ている分には、いつもの裏地を貼り付けた3層構造に見えますけどね(笑)技術の進歩で、このコーティングが加水分解などし難くなっているのだそう。メンブレン(フィルム)

などにフッ素樹脂が使われているゴアテックスは、シームテープが剥がれ難いとか、長持ちするなどと評価されておりますよね。まぁ安心して長く使ってください、と言う事になります。

 

技術の進歩って素晴らしい。とても綺麗な裏側ですね。

 

これで裾幅や着丈を調節出来ます。

 

これは脇のベンチレーションの裏側です。

 

ハードシェルパーカの括りですからね。

 

メインは止水ファスナーですね。

 

このポケットの仕様は良いですね。

 

マムートのロゴも同じ配色で。立体裁断な袖と聞いておりますが、それは着てみましょう。

 

ゴアのゴロはいつもの左裾にひっそりと。

 

パオーンも同配色で切り替えですね。

 

と言う事で着てみましょう。お色は潔くこの切り替えバージョンだけをチョイスしました。

風が強くてバタバタしていたのでフードを少し絞りました。この辺の調整もマムートは良いですね。サイズMを着ております。

 

開けてみました。上品なスタイルにも対応出来そうな雰囲気がしますね。トーマスのボタンダウンシャツとシャンボードでございます。

 

前を締めて、裾のドローコードをキュッと絞ると着丈の調節が出来ます。マムートらしいスタイリッシュなサイズ感になりました。ちょっと太めのパンツも良さそうだとアーミーチノをチョイス。

 

カーゴパンツに中はTシャツでございます。FOBのカーゴパンツとフレンチトレーナーが良いね。丁度良いサイズ感のトートバッグを持って出掛けましょう。

 

大人っぽいスタイルもやっておきましょう。FOBのピケのチャコールはそんな使い方にピッタリなお色なのです。マッドガードはトリッカーズね。SLOWの馬革トートも品があって素敵ですね。

 

最後は真夏までのショーツスタイルをどうぞ。2019年バージョンのお色が揃ったグラミチを履いてみました。軽めのアウターにショーツってのがよろしいじゃありませんか。靴はベージュのフレンチトレーナーが雰囲気あります。

 

マムートらしいスタイリッシュさと、ゴアテックス パックライトの魅力についてが主でしたが、見れば見るほど、着れば着るほどに今の季節にピッタリだと気付かされるのです。汚れが気になったら普通に洗ってくださいね。ゴア社側も普通に洗濯して性能が落ちるとかの影響は無いですよと、アナウンスしております。気になる方は洗濯表示を見つつ相談をしていただければと思います。それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

 

 

【MAMMUT】”Convey Tour HS Hooded JK”

・NAVY×OLIVE

・サイズM/L

・ゴアテックス パックライト

・¥32,000

 

 

tanaka