みなさんこんにちは~^^

 

天気予報で言っていたので分かっちゃいるけど寒いですねぇ。とは言え、一度脱ぐと決めたウールのコートを引っ張り出す訳にはいきませんよね。そんな時は高機能素材がお勧めですね。今日みたいな寒さならば、3層構造のアウターを軽く羽織るだけで解決でございます。風をシャットアウトしてくれれば10度前後の寒さならば何とかなるのではないでしょうか。と言いつつも、メリノのインナー着てますけどね。これはまだ脱げないのかも知れません(笑)

 

 

って事で本日は春物アウターのご紹介としては最終分になりそうなこちらを。

 

【MAMMUT】”Glider Jacket”

丁度良い”ガチ感”が魅力だよね、でお馴染みのマムートでございます。この春にご提案するのは、丁度良い使い勝手が魅力となっている軽量アウターなのです。本格的な登山用のアイテムを多くリリースしている同ブランドですが、こちらは夏の低登山に適した1枚と言えるのではないでしょうか。見た目はシンプルだけど、機能素材を使っていてかなり優秀なのですね。伸縮性もありますので、軽いランニングなどのスポーツでも使えそうですね。もちろん、僕らはちょっとしたスポーツから街着までを担当してもらうつもりでおります。

 

ここ最近はグライダージャケットと言えばこの素材みたい。パーテックスのイクリブリウムは、素材の内側には太い糸、外側には極細糸が使われており、水分はフィラメントの大きい方から小さい方へ移動する、いわゆる毛細管現象によりウェア内の汗を素早く吸収し表面で発散させる。その際気化熱が奪われるため、オーバーヒートした内部の温度が下がり、結果過剰な発汗を抑制する効果を生むと言う機能素材なのです。素材の説明を聞いているだけでお腹一杯になりそうですが(笑)

 

耐久撥水加工を施した20デニールのナイロン素材なのですね。先程の糸や編み地の違いにより吸湿性などの快適性を向上させているのですね。兎に角軽いし、ベタ付きは少ないしので汗ばむ季節にも安心して使っていただけますね。見た目的には、細かいリップストップが雰囲気があってよろしいですね。

 

柔らかくて軽いのがその魅力。撥水性や通気性も申し分ありませんし、色艶もかなり良いのですね。シンプルなパーカってのも好きだなぁ。

 

Wのファスナーも同色のネイビーで

 

左胸のブランドロゴも同色で渋いですね。

 

そして好評な同色系パオーンです。

 

独特の肩のカッティングですね。アームホールもそれなりにあるしこれは動きやすそう。

 

フード周りの質感だって悪くない。1万円台としてはかなり優秀と感じます。

 

1枚ですので裏はこんな感じです。ベトベトにならないと聞いて安心出来ますでしょ。軽く透けておりますが、流石の20デニールですよ、奥さん。

 

そうそうこれポケッタブルなのですね。

ここから~

 

左のポケットの裏を出して~

 

そのポケットの中に本体を入れていきます。

 

お、もう少しで収まりそう。嫌な皴が残らない素材のですので安心して突っ込んでください(笑)

 

完成です。数秒でこんな感じに収まります。

 

縦16cm横24cmですのでかなりコンパクトですね。スマホと合わせるとこんな感じですね。

 

と言う事で着てみましょう。マムートのネイビーが結構好きなので今春はネイビーだけのチョイスでございます。

 

サイズLを着ております。丁度良いサイズ感ですね。パーテックスのイクリブリウムってかなり質感が高いと思います。

 

ボタンダウンシャツを使ったトラッドと言うかいつものスタイルに。靴はフレンチトレーナーです。この感じ良いですね。

 

アーミーチノを履いてリラックス感のあるスタイルに。このスタイルにシャンボードなんてのもちょっとしたアウトドア感が出て悪くないですね。

 

ボーダーTEEを着てそのまま羽織っております。パンツはFOBのカーゴパンツを、スニーカーは白いレザースニーカーの定番スタイルでございます。

 

リカルドメッサを履いたスタイルも良いですね。風に煽られておりますが、リラックス感のある上品な太さはかなり好きなのですね。パーカを軽く羽織るだけで花見スタイルに。

 

中に着ているのはグッドウェアの新作カラーです。2019年バージョンと言うのかな、90年代のパタゴニアのお色を忠実に再現したと聞いておりますが、これはかなり気になるお色ですね。

 

最後は6月から7月のスタイルです。昔からこんなスタイルを愛しているのですが、短パンTシャツにナイロンのパーカを羽織るってのも良いですね。ショーツはCORONAの新作でTシャツはグッドウェアの例のシリーズです。昔見た事がありそうなアウトドアブランドならではのイエローがまたエエ感じ。

 

使わない時はカバンの中に。でも、便利なので何かと着ていると思います。程良くスッキリとしたサイズ感もまたマムートらしくて好印象ですね。ムチムチは嫌ですので、丁度良いバランスに仕上げてくれております。機能素材を使っているけど、まずは面構えの良さに惹かれてくれれば嬉しいです。それではお店で見て下さいね~^^お待ちしております。

 

 

【MAMMUT】”Glider Jacket”

・NAVY

・サイズM/L

・ナイロン100%(パーテックス イクリブリウム)

・¥17,800

 

 

 

tanaka