今朝のモーニングショーで取り上げられていた“ミッドライフクライシス”。自分にはなかったなーと思いつつも、早期退職して2年。あらためて退職のきっかけを考えてみると・・・

 

55歳、これ以上、昇任しない。

55歳、これ以上、給料が上がらない。

55歳、これ以上、組織が求める研修へ参加できない。

 

完全、組織に求められていない人材となりました。昨今の流れで定年は65歳まで延長。あと10年もあれば、専門外のポジションに異動させられるかもしれない、大後輩が上司として赴任してくるかもしれない、これは大きなストレスになると感じたのがきっかけだったのですが・・・これがミッドライフクライシスだったのですね!

 

退職して2年。いまだ朝起きると「通勤電車に乗らなくていいんだー」と幸せを感じます。