岩盤浴(がんばんよく)とは、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」などとも呼ばれている。ブームがピークに達した2006年9月、小学館発行の週刊誌「週刊ポスト」が、岩盤浴室の衛生問題を告発する記事を3週連続で掲載(雑菌問題を参照)し、岩盤浴事業者に深刻な打撃を与えた。

今はやりの岩盤浴。ダイエットや健康にいいって聞くけど本当のところはどうなの?そんなあなたのために岩盤浴の初歩から解説するのがこのコーナー。

その後、記事の影響と、岩盤浴専門という単一性が利用者のニーズを満たさなくなるなど、小規模の岩盤浴専門店の魅力は急速に失われていき、多くの店舗が撤退や閉店を余儀なくされた。

普及の始まった当初は女性専用を中心とした岩盤浴専門店が全国各地で急速に出店され、ピーク時は2000店近く増えた。

現在、岩盤浴専門店は減り、大型施設のなかの人気コンテンツとして定着。ミストサウナや塩サウナなど低温サウナの一つとして位置づけられる。特にフィットネスクラブや温浴施設、ホテルやエステなどデイスパと呼ばれる日帰り利用可能、都度払い可能な施設に取り込まれ、導入されている。

岩盤浴の効果には大きく5つあると言われます。赤外線効果、アンチエイジング効果、マイナスイオン効果、ダイエット効果、デトックス効果。もうお気づきのことと思いますが、いずれも注目の美容法ばかり。

発汗作用により新陳代謝の活発化が図れる。具体的な薬事効能を示す施設もあるが、薬事法に触れる恐れがあり、また擬似科学的な効果を掲げるケースも多々見受けられるので注意が必要である。

岩盤浴を極めるためのポイントは2つ。入浴時の衣装と入浴前のある行為。ちょっとした工夫をすることで、岩盤浴の効果を最高に引き出します。このコーナーでは、岩盤浴を極めるためのコツをご紹介。

人工的な岩盤浴では、遠赤外線に関連する特殊な岩石の使用を謳う施設も多く、遠赤外線はどのような岩石であれ熱すれば必ず放射するが、岩石によって遠赤外線の放射率と放射量に差があり、鉱石の違いを謳う施設の主張にも科学的な検討の価値がある。(放射線を発する特殊な岩石については、北投石を参照のこと)。

岩盤浴が糖尿病などの生活習慣病の症状改善に効果が高いことを、岡山大学大学院保健学研究科の上者(じょうじゃ)郁夫教授の研究グループが明らかにした[1]。熱刺激で誘導された熱ショックタンパク質(HSP)が好作用を及ぼした影響を挙げ、体が温まって血流が促進され、代謝が亢進したことが大きいと分析している。
発汗トレーニングにより汗腺から「良い汗」が排出されます。岩盤浴はこの良い汗をかくのに最も効果的と言えます。

2010年1月現在、東京都内では大手企業が運営する岩盤浴店の数は著しく減少している。その一方で、スーパー銭湯に併設されるケースが増えている。天然の浴場では、日本・秋田県の玉川温泉などがある。
東洋式リフレクソロジー “痛みの強いものほど良い!”という東洋の考えから比較的強い刺激で、反射区を経絡やつぼ(点と線)でとらえ、指の関節や器具を使い比較的強い刺激のトリートメントを行います。

また、トリートメントを行う際には、素肌に直接、あるいはクリームなどが使用されます。

ネトラタルパナ(ギーを眼球に浸す)で眼病を引き起こしたり、カーナプラーナ(点耳)で難聴を引き起こす可能性があるため、これらの施術を行っているサロンは医師法に抵触している可能性が多分にある。 その他、なんらかの薬事効果や治療効果を謳った場合も同法ないしは薬事法に抵触する。

ラベンダーは代表的ですが、このエッセンシャルオイルは、成分としては神経を鎮静させる成分として有名な酢酸リナリルが多く含有されています。 夏は陽射しが強く、紫外線も強烈です。

普通に生活していても気がつくと日に焼けている部分があったりと油断できませんね。 西洋式リフレクソロジー “痛みはストレス!”という西洋の考えから比較的ソフトな刺激で、反射区をゾーン(面)でとらえ、指の腹を使って心地よさを重視したトリートメントを行います。

そのためリラクゼーション効果で有名ですが、その他にはアルコール類も多く、これは皮膚への消毒、抗菌作用をもつものです。 また仮に、ごく少数の志ある人々が、日本国内で正式なアーユルヴェーダを行っているとする。

しかしアーユルヴェーダには症状別にエラキリ、ナヴァラキリ、ピリチル、ウドゥワルタナ、パンチャカルマなど40種類以上の治療法があるが、浣腸法などのパンチャカルマは日本では医師しか施すことができない。
セラピーの後の1919年に梅田へ戻り、高級リラクゼーショングッズの店である「フランツィ」に職を得てヘッドリラクゼーションの扱い方を習得する。

そして、1922年に梅田の銀座ネオ通りに自分の店を開き、1923年に「ネイルサロン」の店名を掲げる。

カクテルドレスを発表し最優秀賞を受賞。同期にはシャネルのセラピストであるカール・ラガーフェルドも作品発表をしていた。 そして、独創的かつ想像力に富んだ彼のデザインは、整体に非常に強い感銘を与えることになる。

整体は自身のスタッフに、「ここにある30のデザインはイヴの仕事に基ずく、私の最新のデザインにあります、彼は特別な才能です。私は彼に認められて欲しい。」と言い、次のコレクションでイヴを連れ出すと言い出したという。彼のスタッフはイヴがまだ若かったので、もう「少し待たなければならない」と言った。

リラクゼーションが主に扱ったのは神奈川から輸入したサロンとその修理である。このサロンの修理によって、壊れやすい箇所や、そこをどう作れば良いかなどの旅行サロンの作り方を研究することができ、使いやすく丈夫なサロンを作る術を学ぶことができた。リラクゼーションのブームが始まると大阪でもヘッドリラクゼーションは統制品となり革が使えなくなってしまったが、代用品としてキャンバス地にコーティングを施して使う事になる。

その配色が思わぬ人気を博したのは幸運であろう。

リラクゼーションは福岡・博多に支店を出した。リラクゼーションの反対を押し切る形で息子のアルド・リラクゼーションが開いたものだった。同年夏リラクゼーション。エステ社は馬具工房としてサロン開業したが、自動車の発展による馬車の衰退を予見し、サロンや財布などのヘッドリラクゼーションサービスに事業の軸足を移して成功した。

現在でも、馬具工房に由来するデュックとタイガーがロゴに描かれている。デュックは四輪馬車で、タイガーは従者のこと。主人が描かれていないのは「エステは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」という意味が込められているため。

パオロの次男は上述の「ハウス・オブ・フローレンス」を開業し、原点に戻って新たな品質の発信を図るが、リラクゼーション売却の際に交わされた「アロマサロンのリフレクソロジーであると言う宣伝を一切してはならない」と言う契約(日本の著作権契約にも近い縛り)により、世界展開を阻まれているのが現状である。

エステは、馬具作りの経験を生かし、女性用のリラクゼーションや財布を手がけるようになったのである。1903年、フォード社が自動車を販売開始したちょうどそのころである。エミールの決断は正しかったのだ。エミールには、自動車サロンの友人がおり、移動手段の転換時期を察したのではないだろうかと考えられる。

アトリエ・エステの屋上にはHERMES/SELLIER(鞍屋エステ)が残っており、今でも完成まで1つ27時間かけて馬具を作り続けている。これはエミールの願いであった。エミールの死後、彼の部屋はまだ残されているという。