冷たい雨が降っています

年金生活になり

なるべく貯蓄は減らしたくないので

節約が必須うになったのですが

止めてもいいか悩んでいるのが


新聞の購読です

ニュースはネットでも見られるし

テレビ番組表はテレビでもわかるし

現に昔ほど新聞をじっくり読むことがなくなってきました

一旦止めてみて不便だったら

又とればいいかと考えています

でも新聞のテレビ欄はとーてもよく見てます




もう一つ

固定電話です



知り合いからかかってくるのはスマホだし

固定電話にかかってきても

知らない電話番号には出ないし

こちらからかけることもないし

でも心配性の私は

もしスマホが壊れたらどうしようなんて考えちゃいます

近くに電話ボックスがあるので大丈夫かと思ったり


この2つでかなりの節約になると思います

年金生活になってから

水道代と電気代が前年より上がっているのです(使用量も)


食費も

家で3食食べるので

値上げもあるかもしれませんが

以前より質素でも予算内に収まりません


他に節約出来るものはないかなあ