毎日のやりくりの中から自由になるお金を得たい

毎月の収入は限られているので

そこからいかにお金を貯めるか

現役時代は

給与振込口座から、自動引き落としで

積立定期預金をしていました

子供が独立した後は

生活水準を上げずに

積立金を増やしました

たまには温泉旅行に行ったりはしましたが

老後資金の貯め時ですよね


老後に突入した今は

もう貯金はできません💦


そこで苦労なくできる方法で貯めています


まず一ヶ月を5週間とします

給料日に一ヶ月分の食費(生活費)を銀行から降ろしてきて

5枚の封筒に袋分けします

表には一週間分ずつの日付を書いておきます




①~⑤で5週間です
翌月の給料日に同じように袋分けします
その時①の日付は前月の⑤の続きを書きます
一ヶ月を5週間としているので
袋にはまだお金が入っている所があるのですが
そこに足して入れていきます

そうすると約6ヶ月後には
お金を降ろしてきた日に
すべての封筒にまだお金が残っているようになります
降ろしてきたお金がまるまる浮くわけです
長年この方法で、何に使ってもよいお金を貯めてきました

現在の収入は、夫のアルバイト代と年金です
貯蓄を切り崩すしかないのかゲッソリ
ディズニーに行ってる場合じゃないガーンガーンガーン


 

 

アップこれがあったら楽しく袋分けできそうで

欲しかったけど、封筒で我慢