
Pop LiFe Pop FiLe #64
"隠れ名曲" のことを英語では、「Hidden gems」 と表記するのが一般的なようです。隠された宝石ということですね。ただしその基準は皆それぞれですからね。「そんなもん名曲じゃねぇよ!」とか、「隠れじゃねぇよ!有名な曲だろ」とか、いろいろと意見はあるかと思いますが、音楽マニア・やん選曲の、ベタではない名曲集ということで。 気に入った曲を見つけることが出来たなら幸いです。よかったら教えてください。
Song that are hidden gems !
DAN FOGELBERG / The Power Of Gold (1978)
ダン・フォーゲルバーグは、アメリカ・イリノイ州出身のシンガー・ソングライターです。この曲はダン・フォーゲルバーグが、フルート奏者のティム・ワイズバーグとの共同名義で発表した、1978年のアルバム『Twin Sons Of Different Mothers』に収録され、全米最高位24位となった曲です。
ダン・フォーゲルバーグは個性が弱いためか、日本ではどうもピンと来ない人です。繊細な歌声ゆえ、線の細いシンガーのようにも見られがちです。全米3位の大ヒットとなったバラード「Longer」(1979
)の後、80年代になるとヒット曲をいくつも出しますが、この曲「The Power Of Gold」はその前段階、1978年のヒット曲です。ティム・ワイズバーグとの共作の、インストゥルメンタル中心のアルバムの中でこの曲は光っています。
ところでアルバムタイトルを日本語にすると "異母双子"。 これは女性が短期間に複数の男性と関係を持った時に起こりえるとのこと。正確には異父異母過受精 = 同じ母親の中の異なる精子と異なる卵子の授精ということです。ダン・フォーゲルバーグとティム・ワイズバーグが異母双子ということではないようですが。
KIKI DEE / Love Make The World Go Around (1971)
エルトン・ジョンとのデュエット曲が大ヒットしたことで知られるイギリス人歌手です。現在78歳、現役歌手として活動を続けています。イギリスでデビューしたのが1963年なので、ビートルズと同時代に活躍した歌手と言うことになります。
デビュー当初から歌手としての評価は高かったようで、70年にはイギリス人女性シンガーとしては初めてモータウン・レコードと契約しています。モータウンからリリースした「Love Makes The World Go Around」は、全米最高位84位と振るいませんでしたが、素晴らしい曲であることは確かです。
オリジナルは、アメリカの黒人シンガー・ソングライター、ディオン・ジャクソンによって歌われたもの。他にもいくつかのカバー曲もありますが、キキ・ディーがしっとりと歌い上げたこのヴァージョンこそが、楽曲の良さを引き出したものであると断言したいですね。
TERRY CALLIER / Ordinary Joe (1972)
テリー・キャリアのデビューは1962年。ソウル、ジャズ、フォークを融合した独自の音楽スタイルを持ったアーティストです。「Ordinary Joe」は、1973年のアルバム『Ocasional Rain』に収録されています。セールス的にはさっぱりであったようです。その後もアルバムをリリースし続けますが、80年代に入ると音楽活動は長く休止状態となります。
90年代に入ると、イギリスのクラブDJたちを中心に、埋もれていたアーティスト、アルバム、楽曲の再評価がなされるようになりますが、僕は仕事柄そういった情報をいち早く入手できる状態にありました。そういった再評価の流れの中で知ったアーティストのひとりが、テリー・キャリアです。
90年代後半には日本でも再評価されますが、その中心にいたのはクラブ経由で知った若い世代のファンでした。あの時代は古くても良い音楽を Dig することが流行っていました。洋楽好きにとっては楽しい時代でした。 渋谷系と言われたムーブメントも、古くても良い音楽の再評価という側面もありましたからね。
というわけで「Ordinary Joe」。 アコースティック・ソウルと言えばよいのか。これは名曲です。
