こんにちは、カネシゲです。

いままでは床に直接敷布団を敷いて、それに「エアウィーブ」というマットを乗せて寝ていたのですが、「もっと身体のことを考えたほうが良いよ」というヘルパーさんの勧めもあって、新年早々フランスベッドに行って新春セールで電動ベッドを注文していました。

それが届いたのでレビューさせていただきたいとおもいます。

 

 

 


普通の電動ベッドというと、モーターが組み込まれ頭と足の部分が上下するベッドに、マットレスを乗せるようになっています。

 



あくまでも動くのはベッドで、マットレスはそれに合わせて曲がるだけという感じです。

そして、高さはベッド+マットになるので、床から50cmくらいになります。

しかし私は自力でその高さを登ることができないので、いままで電動ベッドの購入を考えていませんでした。



で、今回買ったベッドはマットレスのみを床置きするタイプになります。

一見するとただのマットレスですが、マットレス自体に機械が組み込まれていて、モーターによって頭と足の高さを調節することが出来ます。


 

この高さですと一人でも問題なく昇り降りすることができます。


さて、肝心の使い心地ですが、当初ポジションが悪かったのか、ギャッジアップしたときになんかしっくりこなかったのです。

その状態が身体に良いかどうかはわからなくて

「やっちまった😓感」 

「別に今までのマットレスで良かったじゃないか😔感」

 

が出ましたが、その後、整体の先生にアドバイスをしていただき、良い感じのポジションを得ることができました😄

今では以前のマットレスより断然身体にいいと感じています。


ちょうど入っていたヘルパーさんにも1時間ほど寝てもらったところ大絶賛で

「独身男性ならぜひ欲しいアイテムだ」

といっていました。

たしかにこれで寝ていれば、朝起きたときにギャッジアップしてカウチソファー化すれば、テレビなどもすごく見やすいですし、体圧分散もされて身体に負担がかからないんですよね。


朝起きて、ギャッジアップしてテレビをみながらまたウトウト。最高です。

いわゆる

「人をダメにするベッド」

かもしれません(笑)
 

整体の先生にも出来るだけ足を延ばした状態でいることをアドバイスされていたので、まさに一石二鳥の良い買い物でした。

 

ちなみに、普通のベッドにこのマットレスを置くだけで電動ベッドに早変わりするので、電動ベッドが欲しい、でも既存のベッドを無駄にしたくない、という方にもおすすめです。


障碍者のみならず健常者にもおすすめできるのではないかなと思っています。ふとん1