こんにちは、コシミズです。

新しい仲間が加わったのを機に新事務所に移転し、この12月で丸二年となりました。


改めてこの二年を振り返ると、ちょうどコロナウイルスの蔓延と重なり、公私ともに試行錯誤の二年でしたが、みんなで協力しながらなんとか一人も感染せずに無事にやってこれました。


皆さん本当にありがとうございました。


さて、来年はどういう年になるだろうか。

コロナはまだ続くだろうか。

最近よく耳にするようになった、関東や東海の大震災は来るだろうか。

それは分かりませんが、ただ言えることは、それでも私たちはこの不確実性の時代を生きて行かなければならない、ということでしょうか。


ではそんな時代をどう生きていけば安心して暮らせるだろうか。

それはこれ一つという簡単なものではないかもしれませんが、個人的にはまずは誠実であり続ける事しか出来ないのかなと感じています。


「誠実」とは、いかにも分かりそうで、よくよく考えてみるととても難しい言葉ですが、それをこの1年仲間とのブログ作成を通して考えて来ました。

なかなか明確な答えは出ませんが、この一年の対話を通して、もしかしたらそれは

この「対話そのもの」なんじゃないかとふと感じました。

 

 

お互いが誠実さを持った対話には、安心が生まれます。
 

逆に「争い」や「不信感」といった安心とは対極の状態は、対話を拒否した先に生まれるように思います。


そう考えると、現在のような何が起こるかわからない時代を心穏やかに生きていくためには、これまで以上に他者との「対話」が重要になってくるのではないかと思います。

 


そして私たちが求めている理想の世界も、「対話」の先にしか生まれないのではないかと想像します。

それを確かめるためにも、2022年も引き続き仲間とともに対話を重ねて行きたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m