しかたない | 元プロ野球選手でスポーツ代理人がニュースから思うこと

しかたない

 

 

 

成績が思うように出せなかった3年間を振り返れば仕方がないと思う。

本人にとっては万を期しての監督就任だっただけに非常に残念だろう。

 

しかし今の時代、どれほど現役時代に輝かしい成績を残したスーパースターであっても、いきなり一軍の監督に就くのは難しいのかもしれない。やはり指導者としてのステップを踏んで経験を積むことが、本人にとってもチームにとっても良いことだと思う。やはり監督というのは指揮をとるだけではなく、グランド以外を含めて総合的なスキルが必要なんだろう。

もし恩師である星野さんがいたらまた違っていたかもしれない。

 

今後は他球団でも監督辞任のニュースは出てくるだろう。例えばヤクルトであり、今後の成績次第ではロッテや横浜もその可能性があると思う。また日ハムの場合には、新庄監督が自ら辞任するかもしれない。