コーチの継承 | 元プロ野球選手で代理人がニュースから思うこと

コーチの継承

 

 

 

 

偶然、お二人の記事が出ていた。

若生さんとは現役時代、少しの間だけど一緒の時期があった。凄く穏やかな方だったと記憶している。そして記事にもあるように何故かお子さんが東大ということが一番印象に残っている。

若生さんは選手に無理強いするというよりは、聞かれたら答えると言った感じだった。どちらかと言えば高卒で若い子を主に見ていたように思う。

 

一方の入来さんは私は面識はないけど、彼の指導は技術もさることながら、歩んできたキャリアそのもので「人間力」を感じる。昭和の香りがする親父だ。今の時代に逆行しているかもしれないが、このような深みのあるコーチが逆に必要なのかもしれない。

選手との関係が難しい時代、事なかれ主義よりも、このような味わい深いコーチが居ても良い。