巨人 近藤ヘッド | 元プロ野球選手がニュースから考えてみる

巨人 近藤ヘッド

来季から、巨人のヘッドコーチになる近藤さん。

僕はこの方と、横浜監督時代、ロッテ監督時代に仕えました。(?)


でも、ロッテの監督もやってたんですね。
あまり記憶がない。

そういや、辞める時、「もう少し、強いチームの監督をしたかった」という
有名な言葉を残した人です。


他の人はわからないが、僕は本当にこの人が、嫌いだった。
最悪だった。
実際、横浜時代にトレードでロッテに出され、
ロッテにきたら、解雇された。


しかも、ロッテの監督に就任した時に、僕は自ら
「あの人なら辞めます。自由契約にしてください」とお願いしたのですが

「近藤さんが必要としているので、ダメ」と言われ、

11月にいきなり「やっぱ、クビ」と言われた。

これって、通常の球界の倫理から外れている。

だって、11月になると、他球団も編成がかたまり、
テストも受けさしてもらえないから。


当時のフロントの担当の方も
「本当に申し訳ない」と謝ってくれた。

聞いてみたら、「監督に意向だから」と。

ホント、怒ったね。近藤さんに。

その後、運よく、広島に移籍できたので良かったけど。

さて、今回の人事。

おそらく巨人元監督の藤田元司さんが絡んでいると思う。

原さんの師匠であり、近藤さんの理解者だ。

ロッテの監督になる時も、重光オーナーが、藤田さんに相談して
「近藤がいい」と助言したそうだ。

繰り返すが、本当に嫌な奴だった。陰険で。
僕がプロ野球界に11年間、5球団に在籍して色々な人をみてきたが
近藤さん以上の人は存在しなかった。
というか、ダントツ。

でも!考えてみれば、監督として失格でも
ヘッドとしては適格かも。

なんせ、ヘッドの一番の条件は、
「選手から嫌われること」。
ずばずば、嫌なことをいうポジションだ。

そうなると、近藤さんには天職かも。