はじめまして | 元プロ野球選手で代理人がニュースから思うこと

はじめまして

「元プロ野球選手のセカンドキャリア」を開設したワケ

 

 

このHPを開設するに当たって理念と言うか、理由を最初に書いてみたいと思います。

 

ちまたで元プロ野球選手という言葉をよく聞きます。

 

実は、この”元”という言葉に僕はかなりの抵抗があります。

 

”OB”ならばOKなんです。しかし、”元”を使うと、何か失敗者というか寂しい意味合いを感じるからです。

 

だって考えてください、プロ野球解説者の人に、「元プロ野球選手の誰々」とは言いませんよね。

 

 僕がいた世界のプロ野球。この世界はハイリスクハイリターンです。

 

成功者はほんのわずか。

 

つまり引退して野球界で残れる人、メシが食べれる人はほんのわずかです。まさに消費税の世界。

それ以外の人は、野球を辞めたら、まったくゼロからのスタートとなるわけです。

 

 

引退後は、みんな様々です。故郷に帰る人、飲食店を経営する人、保険会社に勤務する人、親の会社を手伝う人、会社を起す人などなど。

しかし、全般的に「プロ野球選手」だったことはあまり公にはしていません。

 

先日大きなショックなことがありました。

 

実績があり、引退後にコーチまで務めた人が、殺人事件を起したのです。

 

理由は金銭面でいきづまった果ての犯行らしいのです。

僕は、このコーチとは、4年間同じチームに在籍したので、そのコーチにことをよく知っていました。

 

そのコーチは、今考えても、人殺しをする人ではありません。

まさに「貧すれば鈍する」です。

 

しかし、借金とか、破産とかお金に関する話は、僕の耳に入ります。

「あの選手が、なんか離婚したらしいよ、原因は、収入がへったかららしいだけど」や

「お店は出したけど、失敗したらしい」など等。

 

ホントよく耳にします。

でもそれも仕方ありません。

プロ野球選手全員とはいえませんが、ほとんどの人が、野球を辞めるまで、野球しか知らないから。

 

僕も32歳で野球を辞めるまで、コピーひとつ、まともにできませんでした。

 

このような状況の中、皆、社会へとFA移籍(?)します。

 

この社会で生かせるスキルなども資格も、もちろんありませんからホントのゼロからのスタートです。

あっそうそう、常識も欠けています・・・・。

 

しかも、年齢は喰っており、プライドだけはめっぽう高い。これは雇用する側からすれば、当然嫌でしょう。

 

金銭面でも、今までのような収入はもらえません。新人社員と同じかそれ以下です。

 

ここで、挫折するケースが多いのです。

 

しかし全員がそういうわけではありません。

中には、成功している方も沢山います。

 

今回、僕も、その仲間に入るべく頑張っている1人です。

というか、途中です。

 

そのリハビリというか、野球選手のセカンドキャリアの過程を

見て、感じてほしいと思うのです。

 

 

幸い、現在スポーツビジネスに携わっている仕事をしているので、プロ野球の情報ともリンクしながら

公開していこうと思います。 その中で、みんなのアドバイスや意見もいただけたら、幸いです。

 

宜しくお願いします。

平成17年4月15日 

 

 

 

 

 

 

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■ 日時 2005-04-12 11:34:38