ご訪問ありがとうございます。
藍原来実子です![]()
突然ですが、
皆さんは、AIをどのように活用されていますか?
私は、調査やアイデア出し、添削等に使っていたのですが、
最近、悩みを相談してみたところ、
とても頼りになったのです。
今日はそんな体験談と
ちょっと真面目な「課題」について書きたいと思います。
AIの良さ
言いたいことを矢継ぎ早に入力し、言葉が足りなくても、
こちらの意図をくみ取って
簡潔に要点をまとめ、
気持ちに寄り添った(と思わせる)返答をくれます。
それも、秒で…。
初めて相談したときは、
感動と共に、驚きが大きかったです💦
モヤっとした気持ちが言語化され、
AIなりの意見も言ってくれます。
機械なので、気楽に、言葉を選ばずに伝えることができる点、
時間と場所を選ばず、スマホさえあれば相談できる点、
メリットを感じました。
人間との共存
一方で、私はカウンセラーとしての道を歩もうとしています。
カウンセリングを提供させて頂きたいのですが、
「AIに相談すれば十分」
と思われる世の中になったら…。
人間だから、私だからこそできること、
考え続ける必要があると感じました。
むしろ、人間だけでなく、
うまくAIを利用する手を考えたい、とも考えていました。
ただ、AIに何度か相談して感じたことがあります。
それは「依存性」という危険性です。
AIは、「寄り添っている」と感じさせる言葉を出してくれます。
電車の中でも、布団の中でも、
不安やモヤモヤを、
短時間で解消してくれる可能性があります。
それだけに、
何かあればすぐ「Copilot」へ
となることを想像してしまいました。
(※Copilotは、Microsoft社が提供するAIアシスタントです)
***
そこで「Copilot」に以下の相談をしてみました。
(プロンプト)
「AIへ相談する癖がつくと、
自分で考える力が付かなかったり、
いくら機械でも依存関係になってしまわないのか、
という点が気になります。
その辺について、
提言されている記事などありますか。」
すると、以下の記事を紹介してくれました。
出展:TBS NEWS DIG 2025年11月1日(土) 08:00
こちらの記事を拝見し、
改めて、人間カウンセラーの存在意義、
AIカウンセラーの注意点を認識する大切さを感じました。
***
AIにしろ人間にしろ
「わかってくれた」という感情は
前向きになれる材料だと感じています。
ただ、AIに安易に頼らず、
自分でコントロールしながら使うなど
工夫が大事ですね!
何かの参考になれば幸いです![]()
本日もお読み頂き、ありがとうございました。


