ご訪問ありがとうございます。

藍原来実子ですニコニコ

 

 

突然ですが、

皆さんは、AIをどのように活用されていますか?

 

私は、調査やアイデア出し、添削等に使っていたのですが、

最近、悩みを相談してみたところ、

とても頼りになったのです。

 

今日はそんな体験談と

ちょっと真面目な「課題」について書きたいと思います。

 

 

AIの良さ

言いたいことを矢継ぎ早に入力し、言葉が足りなくても、

こちらの意図をくみ取って

簡潔に要点をまとめ、

気持ちに寄り添った(と思わせる)返答をくれます。

 

それも、秒で…。

 

初めて相談したときは、

感動と共に、驚きが大きかったです💦

 

モヤっとした気持ちが言語化され、

AIなりの意見も言ってくれます。

 

機械なので、気楽に、言葉を選ばずに伝えることができる点、

時間と場所を選ばず、スマホさえあれば相談できる点、

メリットを感じました。

 

 

人間との共存

一方で、私はカウンセラーとしての道を歩もうとしています。

 

カウンセリングを提供させて頂きたいのですが、

「AIに相談すれば十分」

と思われる世の中になったら…。

 

人間だから、私だからこそできること、

考え続ける必要があると感じました。

 

むしろ、人間だけでなく、

うまくAIを利用する手を考えたい、とも考えていました。

 

 

ただ、AIに何度か相談して感じたことがあります。

 

 

それは「依存性」という危険性です。

 

 

AIは、「寄り添っている」と感じさせる言葉を出してくれます。

 

電車の中でも、布団の中でも、

不安やモヤモヤを、

短時間で解消してくれる可能性があります。

 

それだけに、

何かあればすぐ「Copilot」へ

となることを想像してしまいました。

(※Copilotは、Microsoft社が提供するAIアシスタントです)

 

***

 

そこで「Copilot」に以下の相談をしてみました。

 

 

(プロンプト)

「AIへ相談する癖がつくと、

自分で考える力が付かなかったり、

いくら機械でも依存関係になってしまわないのか、

という点が気になります。

その辺について、

提言されている記事などありますか。」

 

すると、以下の記事を紹介してくれました。

 

出展:TBS NEWS DIG 2025年11月1日(土) 08:00

 

 

こちらの記事を拝見し、

改めて、人間カウンセラーの存在意義、

AIカウンセラーの注意点を認識する大切さを感じました。

 

***

 

AIにしろ人間にしろ

「わかってくれた」という感情は

前向きになれる材料だと感じています。

 

ただ、AIに安易に頼らず、

自分でコントロールしながら使うなど

工夫が大事ですね!

 

 

何かの参考になれば幸いですウインク

本日もお読み頂き、ありがとうございました。