ご訪問ありがとうございます。
藍原来実子です![]()
今日のテーマは「悩み」です。
・夫に対する不満や、もどかしい気持ちを抱えている
・子どもが登校をしぶり、対応に迷い、そして後悔する
・意思疎通がうまくできない上司との関係に悶々とする
人生は、順風満帆な時だけではなく、
このような悩みを持つこと、ありますよね^^
今日は、
私のように「悩み」が趣味なのか、というくらい
思考が多めな方に、特に読んで頂きたいと思います。
悩むことは悪くないし、時に必要なことも。
でも、できれば早く抜け出し楽になれたらいいのに…。
そんなヒントになれば、嬉しいです。
「感情」にフォーカス
思考多めな人は、
「この状況を変えるためにはどうしたらいいのか?」
と頭で考えがちだと感じます。
「自分が変わるための講座」や
「人生を好転させるコーチング」などを受けても、自分の変化はなぜか遅い…。
「今、どう思いましたか?何を感じましたか?」
という質問が苦手で、頭で一生懸命考える。
(いずれも過去の私です💦)
思考をフル回転させている間は、本心が曇ったままに…。
でも、悩みの解消のために、
「本心(感情)」を知ることはとても重要だと思うのです。
***
では、どうすればいいか?
それは「自分の感情にフォーカスする」こと。
具体的には、
ネガティブに感じた出来事について、
「どう感じたのか?なぜそう感じたのか?」を認識することです。
(ノートに書き出すなど言葉にすることをお勧めします)
例えば、
登校をしぶることに対して
自分の子育てが悪かったと責めていた。
そんな自分に価値はないと思っていた。
夫にもっと家事の協力をしてほしいけど、
言わなくても察してほしいと思っていた。
夫なら気づくべきと思っていた。
そうやって自分の内側を知ると、
いつの間にか、感情を拾いやすくなることに気が付きました。
(本当に、いつの間にか、です)
自分が感情を認識し、認めてあげられると、
お悩み解決のために「さて、次はどうしようか」と自然に行動へ気持ちがつながると感じています。
夫や子どもなど、他人をコントロールすることはできないので、
悩み解消のカギは、自分がどう行動するか、そう私は思います。
(※誰が悪いとかではなく、変えられるのは自分だけという意味です)
悩み癖をお持ちの方、何かヒントになったでしょうか?
私の具体事例について、
また書かせて頂きますね^^
本日もお読み頂き、ありがとうございました。

