ご訪問ありがとうございます。

藍原来実子ですニコニコ

 

 

子どもが友達とトラブルを起こした、

子どもが学童を嫌がっている、

こんな問題が出てくると、「仕事辞めたいえー」に傾くこと、ありませんか?

 

一方、

自分の得意な仕事を任されて成功した、

忙しいのが嫌だったのに業務が落ち着いた、

そんなときは「もっと働きたい!」と、180度気持ちが変わるかもしれません。

 

一体どうしたいの!?と思いつつ、

私もそんな気持ちの揺れを長年繰り返してきました。

 

 

ただ、ゆずれない条件が2つありました。

1つは、次男が保育園を卒業するまでは、会社を辞めないこと。

(幼稚園への転園がかわいそうだったので。)

 

もう1つは、小1、中1のダブル入学の年は、私は転職しないこと。

(家族全員が一度に新しい環境になると大変だ、と聞いたので)

 

こうやって、自分の中では腹黒く(?)、いろんなことを考えて仕事をしていました照れ

(口には出さないけど、密かに考えていること、皆さんもありますか?)

 

そんな自分も、OKです。

辞めたいと思ったら、すぐに辞めなきゃいけないなんてことは、ないですよね。

 

自分の嫌な部分を見て、自分の考え方のクセを見つけ、自分の本心にアクセスし、

本気で自分を大事にする覚悟をもてたから、私は退職を決意できたんだと思います。

結果、自分が納得して自分で決めた退職に、幸せを感じていますニコニコ

 

***

 

「会社辞めたいけど、辞められない」と言っていた友人の中には、

 

「人手不足だから辞められない」

「後輩が育つまでは辞められない」

と言っている人もいました。

 

私はこのように考えたことは全くないんです。(薄情な気もしますが本当です💦)

 

「企業であれば、私(あなた)の代わりはいくらでもいる」と本気で思っているので

外部の理由ではなく、自分はどうしたいのか、を大事にしてほしいと思います。

 

 

これまで、一緒に働いてきた方が辞める、異動する、なんてことは

会社に長く勤めていれば、何度か経験されているかと思います。

 

私も、そのたびに、新たな方が配属されたり、人員補充がなければないなりに、

どうにかやりくりしてきたところを見てきました。

もちろん、大変なこともあったかもしれませんが、

よほどのキーマンでない限りは、自分を最優先していい、と感じています。

 

 

逆に、

「私なんて大したことないから、辞めてもなんの影響もない」と思っている場合、

自分に価値がないように思うかもしれないのですが、

そもそも、影響を与えたくて辞めるわけでもないですし、

仕事上の影響の大小は立場にもよります。

そこに自分の価値を重ね合わせる必要はない、と思うようになりました。

 

 

ある意味、会社を辞めることはいつでもできます。(就業規則に則って)

 

後悔ないよう、でも、長引く悩みには早めにケリをつけて、

退職だろうと、転職だろうと、起業だろうと、現職だろうと、

わたしらしく生きていく時間にシフトしていけるといいですね!

わたしも、まさにシフト中ですラブ

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。