ご訪問ありがとうございます。
藍原来実子です![]()
「なんでも経験って大事だよね!」と
長男が勇気を出して申し込みを決めた
通信制高校の学校説明会に行った時のことを書きます。
勇気を出したわりには、
前日も、いつも通り遅くまで起きていて、ギリギリで出発しました💦
昔の私なら、文句の一つも言っていたかもしれませんが、気持ちよく行くことを選択![]()
道中、ドキドキすると言っていたので、この選択をしてよかったと思いました。
説明会では、個別相談があり、
興味のあることなど聞かれたのですが、息子はあまり自分のことを話さないので、私が話すことに。
こんなとき、
「自分でもっとハキハキ話してよ!」と思ってしまいます。
でも、怒ったところでうまくいかないのは経験済みです💦
手助けする選択をし、沸き上がりそうになった期待や怒りは、そっと置いておきました。
説明会の後、
「あまりうまく話せなかったよ。」
と、息子が暗い顔で言ってきたので、本人にも自覚があったんですね![]()
少しほっとしつつ、責めなくてよかった、とも思いました。
このような息子を見ていると、同年代の子から遅れをとっている気がして焦ります![]()
でも、この子はこの子なりに今を生きていて、成長のペースも人それぞれ!
そう思うと、気持ちも落ち着いてきます![]()
息子にとっては、
思い切って参加した学校説明会だったと感じます。
予定より長く学校にいましたが、あっという間だったようで、
見学できてよかった!と言っていました。
そしてなぜか…
私に紅茶を買ってくれたんです![]()
帰りにたまたま立ち寄った紅茶屋さんで、何でもいいから買ってあげるよ、と。
誕生日でもなんでもないのですが、ありがたく買ってもらいました![]()
高校見学できたことが、嬉しかったのか、
私がサポートしていることが嬉しかったのか(想像)、
理由はわかりませんが、何か彼なりの表現だと思っています。
本日もお読み頂き、ありがとうございました。

