ご訪問ありがとうございます。

藍原来実子ですニコニコ

 

皆さんは、「普通」という言葉をどんなときに使いますか?

 

私は、友人との会話で

「こういう時って普通は先に確かめるよね」

など、特に意識もせず、よく使っていました。

 

ですが、息子の不登校をきっかけに、ほとんど使わなくなったんです。

その理由について、書いていきますウインク

 

 

 「普通」の基準はなに?

「普通に学校行ってくれればいいのに。」

「熱がなければ普通は学校行くでしょ。」

 

自分で言っておきながら、

「普通」の基準てなんだろう?

「普通」の反対ってなんだろう?

そう思うようになりました。

 

自分の息子が「普通」じゃない、と思うのが

嫌だった、怖かった、というのもあります。

 

同時に、近年増え続けている不登校児たちが

「普通じゃないのか?」と客観的な疑問も湧いてきました。

 

改めて「普通」という言葉の意味を考えたとき、

自分の価値基準で「普通」かどうかを決めていたことに気が付いたのです。

 

 

きっと、多くの方が、意識せずに「普通」という言葉を使っているのではと思います。

 

実際にかつての職場で、

 

「子どもが学校に行くようになれば、普通は手がかからなくなって楽になるよね。

藍原さんちは、逆なんだね。」

 

と言われ、グサッときたことがあります💦

(言われた方に悪意はないと信じています)

 

***

 

こんな経験から、「普通」をほとんど使わなくなりました。

 

その代わりに、「大多数の人は」「一般的には」そんな言葉に言い換えています。

 

それも同じことだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私個人としては、「普通じゃない=異常」を連想しないようにしたいと思ったんです。

 

 

私が仕事を辞めたことも、「普通じゃない」と思う人の方が多いと感じます。

45歳で退職を決断する人、少なくとも、元の会社では少数派です。

 

 

でも、こういう選択もあっていいと思うし、

世の中的な「普通」かどうかは、気にならなくなりましたウインク

 

長男も私もマイナー派ですが、今のところ面と向かって批難されたことはないですし、

応援してくださる方の方が多いです飛び出すハート

 

結局は、

自分がどうしたいのか、が大事であって、

世間的に言う「普通」に当てはまることが、自分の幸せであるかは別なんだなぁと感じています。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。