ご訪問ありがとうございます。

藍原来実子ですニコニコ

 

今日は、これまで私が握りしめていた「学歴」について書きたいと思います。

 

 

 

「学歴。」

皆さんは、学歴って、生きていく上で必要だと思いますか?

私は、「学歴なんて関係ないよね!」と言いながら、密かに、学歴にしがみついていた人間でした笑い泣き

 

というのも、先日、友人と「子供に勉強をさせたいか」という話をしていたときに、

私自身が「勉強」にこだわっていたことに、改めて気が付かされたんです。

 

 

なぜそうなったのか、というと、

運動神経の鈍い自分が本当に嫌いで、ダサいと思っていたので、

それをカバーするために、勉強とピアノを頑張ってきました。

 

だから、それを私から取り除いてしまったら、ダサい自分、しか残らなくなると思っていたんです。

 

今は、そんな自分もひっくるめてOK!と思えてはいますが、小さい頃は必死でした。

そして、それが今も、身体にしみついているのだと思います。

 

 

正直、会社で働いていた時、学歴=仕事ができる、ではないことはよくわかっていましたし、

ここ数年は、新入社員の紹介記事に出身大学名は記載されなくなっていました。

 

 

頭では、人生において重視されない、ということはわかっていたのに、

自分という人間そのものに、自信がなく、どこかで学歴に依存していたのです…。

 

 

よく考えてみたら、「〇〇学校出身」なんて知らずに、友人になってくれた方もたくさんいるのに、

どうしてこだわっていたのだろう…と、恥ずかしくなりましたショボーン

 

 

息子の学校の役員を一緒にやっていた方から、役員終了のときに、

「藍原さんと一緒に飲みたかったんです!どんな方かなって興味があって^^」

と言って頂いたことがあるのですが、

 

実はそのとき、ものすごくうれしかったんですスター

 

「わたし」に興味を持ってくださったんだなと!

 

そんなエピソードを思い出しつつ、一旦、この思い込みと向き合ってみたところ、

学歴なんて関係ないね、って思えるようになりましたウインク

 

 

そう思えるようになったからか、

 

たまたま、不登校の長男の今後について聞いてみたとき、

「大学じゃなくて専門学校がいいかも…」と本心を話してくれました。

 

私も、不思議と、スーッと、受け入れることができました。

以前の私だったら、大学進学を勧めたかもしれませんが💦

 

 

それよりも大事なことは、やっぱり、楽しく生きていってほしいということです。

 

私は退職により、初めて、人生のよくある路線、から外れました。

 

どこにも寄り道せず、現役で大学行って、人並に就職して、人並に結婚して、出産して、ワーママやって、

本来なら、定年を迎えて、退職する、っていう道を歩んでいたのかもしれません。

 

でも、初めての冒険です。

 

何も決まっていない人生。

 

私はすぐ、先のことを決めたがるクセがありますが、

コロナもそうですし、息子の不登校と私の退職の「まさか」も経験したので、

先のことは決めすぎず、ありたい姿、の方をイメージしていきたいと思っています照れ

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。