こんにちは、キュウイです。

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

今日は、「退職も挑戦だ!」ということについて、書いていきたいと思います。

 

みなさんは、いかがでしょうか。

退職って、一つの挑戦だと感じるでしょうか。

私は、そう感じます。

 

 

  退職は挑戦の一つ

もし、これまで長きにわたり、一つの会社に勤めていたとしたら、

そこから“離れる”のは、とても怖いことかな、と感じます。

 

ずっとこのまま勤めていれば、今までとさほど変わらない暮らしが待っていて、

安定したお給料がもらえ、社会保険料も意識せずとも給与から引かれる。

会社名や肩書が自分を守るものになっていたり、手放すことに未練を感じたり。

 

でも、そう思っている間は、挑戦は難しいのかもしれません…。

 

 

いつかは皆、定年退職する日が来ます。

でも、定年までの間に、自分の意志でその日を選ぶこともできます。

その日は、定年近くでいいのか、それとも、そろそろなのか。

 

 

もし、少しでも、会社を辞めたいなと思っている場合は、

自分の今後の道を考え始めてもいいですよね。

 

 

  退職後の次の挑戦

退職した私はすでに無職なので、職を失う、という心配はありません。

 

それでも、何か次の未知の世界への一歩を踏み出すというのは、簡単なことではないです。

なので、退職後に続けて転職しない限り、退職により「職を失う」という挑戦が簡単ではないことも理解できます。

 

大事なのは、

本当は興味関心があるけど自分の経験したことのない世界へ感じる

「勇気」や「怖さ」、「覚悟」のようなマイナスの感情について、

正直に向き合ってみることだ、と思うのです。

 

私も、これから向かう次の未知の世界への感情に向き合っている最中なのですが、

そこでわかったのは、「誰からも後ろ指をさされたくない」という保身に走っていたということでした。

まだまだ他にもありそうなので、私の中でクリアにしていきたいと思っています。

 

 

今日は抽象的な表現になってしまいましたが…

「とにかく行動してみる!」は大事にしていきたいと思います。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。