J1第10節
○ 5/3 19:00 晴
神戸 1-1 浦和
(ホムスタ 23088人)

まず、このスタジアムへ行くのは初めてでしたが、本当に素晴らしいスタジアムでした。

規模的には、3万ほどの収容人数ですが、観やすさ・ピッチとの距離・交通の利便性・雰囲気などなど、どれをとっても日本でも指折りのスタジアムではないかと思う。

そんな素晴らしいスタジアムでの試合は、決して悪い試合ではなかったが、決して素晴らしい試合ではなかった。

パス回しや動き出しなど、お互いの連携もよかった。個の力でも負けてはいなかった。しかし相手より劣っていた、と言うより、相手の方が勝っていた部分があった。

それはゴールへの積極性と戦術の明確さ。神戸はゴールへ積極的であり、またチーム全体でのやりたい事が明確だった。

それに比べウチは、内容(ゲームの組み立て)にこだわり過ぎているのか、一つ一つのプレーに丁寧過ぎて、その分積極性(チャレンジ)が少なかった。

今日の試合だけでは甲乙はつけがたいが、アウェーで勝ち点1を得られたのか、勝ち点2を失ったの…どう影響するのか、その答えは長いリーグの終盤ではっきりすると思う。

サッカースタジアムにて観戦)
J1第10節
5/3 19:00
神戸-浦和(ホムスタ)

神戸は現在8位といっても決して侮れない。ここ試合好調を維持している。しかもG大阪・鹿島に1勝1分。

しかし今季のこのチームは、よく分からない。

開幕から、強いチームとは互角以上に戦うが、格下には負ける…試合内容をしっかり観てないので何とも言えないが、まるで昔のあるチームをみているようだ。そういう意味ならよく分かる。

いずれにしても侮れないチーム。

本当に今、チームの雰囲気は良いと思う。中断までの残り4試合、当然だが全勝で締めくくりたい。
埼玉スタジアム2002

収容人数:63,700人
所在地:埼玉県さいたま市緑区

完成:2001年


埼スタ。日本最大のサッカー専用スタジアム。言わずと知れた我が浦和レッズのホームである。

もうここで何戦し何勝し、そんて何試合観戦しただろう。

駒場から移り始めて早7年。すっかりホームとなった。個人的には当然埼スタはホームだが、“我が家”となるとまだ駒場という感じだが…。

当初、観衆3万人台が多く、「こんなにデカイの作ったって、そう満員になんかなるのかねぇ」とつぶやいていたが…今や完売する試合も珍しくない。このスタジアムと共に、今の強い浦和が成り立ったと言っても過言ではない。

この素晴らしいスタジアムを作る事に関わった方々には、本当に頭が下がる思いである。

この素晴らしいスタジアムであるが、ゴール裏の屋根建設や新駅設置やサッカータウン建設など、まだまだ構想段階だが、まだまだ“進化”しそうで楽しみです。

非日常であり日常の空間。それが私の“埼玉スタジアム2002”です。