香川真司
(かがわ しんじ)

1989年3月17日
所属:セレッソ大阪
背番号:26
ポジション:MF
身長:173㎝
体重:63㎏
血液型:O
利き足:右足

出身地:兵庫県神戸市
経歴:神戸NKサッカークラブ(-) - FCみやぎバルセロナジュニアユース(01-03) - FCみやぎバルセロナユース(04-05) - C大阪(06-)


今年開幕前からブレイクするであろうと注目し、勝手に命名“ブレイク七人の侍”の一人(笑)

2006年セレッソ大阪に入団。昨年ぐらいからレギュラーを掴み、注目され始めた。正確なパスと積極的なドリブル突破が武器らしい。ナニワのファンタジスタになれるか。

そして岡田武史監督の目に留まり、平成生まれとしては初の日本代表に選ばれ、常時メンバー入りしている。

まだまだA代表での出場機会は僅かだが、今は代表メンバーとしているだけで彼が得るものは沢山あるのではないだろうか。

昨年終盤あたりから注目し始めたが、まさかこんなに早くからA代表に選ばれるとは思わなかった。

今、香川をはじめ大竹(FC東京)や河野(東京V)の1989年生まれは、小野・高原・稲本などの79年に続く“ゴールデンエイジ”と囁かれている。こういう若い選手が現れると、本当に期待と安心感が自然と沸いてくる。

先日、フル代表のアウェー・タイ戦に初先発したかと思えば、翌早朝に帰国しそのままC大阪で後半から出場し得点まで決めてしまう。こうゆうあたりに大器の器を感じてしまう。

これからまだまだ彼には試練が訪れるであろう。A代表だけでなく、来年のワールドユースもある、もしかしたら五輪代表も選ばれるかもしれない。しっかりと成長して日の丸を背負い続けて欲しい。

今年は注目ばかりではなく、C大阪や代表での彼の活躍を、この目で確かめに行きたいものです。

北海道・夕張キャンプ
6/17(火)~6/22(日)


ナビスコ予選敗退、公式戦4連敗。そして一週間のオフを挟んで、今日から北海道夕張市でキャンプが始まる。

しかし何故に夕張なのだろう。見たわけでも行ったわけでもないので、勝手な想像で言ってしまうが、設備などはしっかりしてるのだろうか。

北海道という場所という点では、比較的涼しく梅雨がないので、今の時期の環境からすれば良い選択かもしれない。

キャンプ中も雨の心配もなく、大方晴れか曇り。気温も20℃前後の予報だ。

フィジカル、メンタル、戦術、個人とやることは山積みだ。怪我人の合流もあり連携も高めなければいけない。

北海道という自然に囲まれてリフレッシュするとともに、再スタートを切るチームとしてしっかり準備をしてもらいたい。

(第5戦終了) 勝点
①バーレーン 11
②日本    10
③オマーン   5
④タイ     1


日本代表、グループ2位以内が確定。最終予選へ。

昨日の勝利と、その後行われたバーレーンvsオマーンにおいて、オマーンが引き分けたため、日本とのオマーンの勝ち点の差が残り1試合で「4」以上ついたため、日本の2位以内がが確定した。

まずは安堵しました。残り1試合を残して決められたのは良かった。

しかし次のホーム埼スタでのバーレーン戦は、決して消化試合ではありません。バーレーンにはアウェーで負けている。それと3次予選を1位で通過するという、日本の意地を見せて欲しい。

それには“勝利”あるのみ!