構造改革 ~Admiチーム編~ Vol,1 2010年07月13日
【mixi日記より】 2010年12月23日
アウトプットの場として、mixiやブログを活用して約10カ月程経過。
昨年まではmixiに書いていたのが、アメブロにリンクされるように設定したら、
過去のデータベースにアクセスしにくくなったので、自分用に少しづつ転記していこうと思う。
==========================================
最近うまくチームワークが発揮できていないAdmi(事務)チーム。
小さなミスが連発したり、明らかにおかしい仕事の進め方が目についたり、
基本的なビジネスマナーが出来ていなかったり。
挙げればキリがなく、他チームへの影響も大きい。
さすがに、このままじゃまずいと思い、
上からは黙ってろと以前に言われていたが、とうとう仕掛ける事に。
本当は小手先では無く根っこからやりたいけど、
それもそれで軋轢を生むので、
まず提案したのは・・・
【一日のスケジュール表を作り、予定と実績を書く】
時間が無くて仕事が終わらないとか、
まだ段取りをうまく立てられない新卒方々がやる事だけど、
総合的に考えてこの方法がまずは良いかと思った。
理由は下記が問題。
技術的な事
・チーム内でやるべき仕事が理解できていない。
=自分の仕事しか知らない。
他の人が何をやっているか分からない。
・各業務にかかる所要時間の把握、優先順位づけ、取捨選択ができていない。
=目の前の仕事に追われ、仕事をやった気になってしまう。
・仕事の判断が出来ない。(権限委譲がされていない)
=些細な事でも指示を仰ぎ、進行事態が遅れる。
メンタル的な事
・失敗は誰か、何かのせい。
=権限委譲されていないので、責任感が無い。
・精一杯やっているという自己満足。
=会社と個人の目指すベクトルの相違
・チームワークが悪い。
=若干だが好き、嫌い邪魔をしリレーションが弱い。
といくつもあるけど、これは伝えず、
切り出し方として、
「頑張っているのに、成果が上がらず、仕事も終わらない」
これでは、
「精一杯やっているのに勿体ない」
という理由で切りだすと・・・
案の定反発や反対意見はあったが、その理由が少々問題。
その内容は・・・(一部)
1位 こんなのやっても意味が無い。
=ここのメンバーは他の会社と比べて能力が高いし、一生懸命やってる。
=これをやったところで今の問題が解決するとは思えない。
=これ以外にも方法はある。
・2位 1人の人間が悪い
=普段から少し異彩は放つスタッフに全責任を押し付ける。
確かに否定できない悪い所もあるが・・・
・3位 自分のやっている仕事を他人に理解してもらおうと思わない。
=細かすぎるし、例え書いたところで理解されない。
1時間話をして行く中で、出てきた答えはこのような内容。
つまりは、
仕組みや段取りが悪いはずなのに結果に結びつかない事を、
間違っている部分が多い人に、責任があると思っている。
だけど本当は、
仕組みや段取りが悪い為に結果に結びつかず、
間違っている部分が多い人に責任があると思い込んでいる。
結局はこうなんじゃないかなと思い
色々と話し聞きながら、
誰かが辞めた所で、全ては解決しない。
仕事が増えようとも、このままの状態であれば人員補充は無いと思う。
あくまでスケジュール表の作成は、 提案 であって、 命令 では無い。
もし他の事でも何かしら対策を取るのであれば、
目的を把握し共有する事。
そして日々の行動や成果を可視化し、チェックし改善を加えて行く事。
と話し、自分達自身でどうするか考えて欲しい旨を伝えた。
その後、
責任があると思い込まれていたスタッフが、
他のスタッフにこの現状について聞かれ、
「迷惑をかけて申し訳ない。これからは皆に合わせてやって行く」と、
勇気のある一言を発した。
正直この言葉には驚き、そのスタッフの行動は尊敬に値すると感じた。
Admiチームは5人。
これに自分を加えると少なくとも6人が時間をかけて話しをした。
6人×1時間 = 6時間分の仕事
この時間が無駄時間にしない為にもこれからが大事。
そう自分に、そしてチームにも投げかけ話し合いから抜けた。
その後チームは仕事そっちのけで、
何やら仕事そっちのけで、話をしていた様子。
今後このチームを見守り、お手伝いし、最強のチームに変わろう。
楽しく、誇りを持って仕事をして行く為に・・・