赤い鳥 | やす地蔵のブログ

やす地蔵のブログ

九州でひたすらタイガースを応援。生まれ故郷でのアグリビジネスの夢も諦め、次のステージへ。そのステージを見いだせない奮闘記とささいな出来事を綴った気まぐれ日記です。

幼き頃の思い出 第二弾


これは僕がこの世に生を受けて

覚えている最初の出来事かもしれない

それだけ印象的だったのだろう


僕は三つか四つ

ひとりで居間で積木遊びをしていたような

母は奥の部屋の掃除をしていたように思う

居間のガラス戸は全開


積木遊びに夢中になっていた僕の前に

突然赤い鳥が飛び込んできたのである


びっくりして大声で泣き喚いた僕

何事かと飛んできた母


赤い鳥はしばらく逃げ場を失い

バタバタとしていたが

そのうち外へ飛び出していった


ただこれだけの話なのだが

今でも鮮明に覚えているのは何故だろう?


あの赤い鳥は幸運の遣いだったのか?

それとも・・・と思うのである


【今日の短歌】

あの時のあの赤い鳥幸運を

もたらし消えた一瞬の出来事


それでは、また。感謝。