矢筈山風師山ハイク | やす地蔵のブログ

やす地蔵のブログ

九州でひたすらタイガースを応援。生まれ故郷でのアグリビジネスの夢も諦め、次のステージへ。そのステージを見いだせない奮闘記とささいな出来事を綴った気まぐれ日記です。

またまた梅雨入り前に

福岡県超低山ハイクへGO。

北九州の矢筈山風師山(ヤハズヤマ・カザシヤマ)

ソロ活ハイク。


JR小森江駅から矢筈山入口へ。

林芙美子碑発見。

生誕地は鹿児島だと思っていたので驚き。

後で確認して納得。


休み休みして約30分林道を歩き

矢筈山キャンプ場に到着。


キャンプ場内には要塞が。

堡塁倉庫は原型に近い状態らしい。


ここが矢筈山の山頂。266m。


矢筈山キャンプ場からの眺望。

開門海峡を行き交う貨物船を見ながらおにぎり。


その後、風師山へ向かう。


ここからが老体には難関でハードな上り。

きついきつい。何回も小休止しながら

本当にきつかった。

途中、数名のトレランの方とすれ違う。

すごいなぁ。とても走れないわ。

苦しい思いした後はいつかはと思ってた

比較的平坦な縦走路に。実は縦走大好き。


タコの木らしい。


風師山山頂に到着。362m。眺望なし。

しばらく歩いて風頭(カゼガシラ)。


「山よ 友よ」。風頭。364.3m。


風頭から関門橋。


風頭から、あの巌流島。

しばし、放心状態の後に門司港駅側に下山。


門司港駅前。雑踏にホッとする瞬間。


今回のソロ活ハイクはほんと苦しかったけど、

全う出来てよかった。


帰りにちょっと寄り道。


刺身で一杯。ここでもホッとする。


最近、スマホの写真がボヤけてる。

撮影技術のなさです。悪しからず。



【今日の短歌】関門橋を越えて行け。


遥かなる大都会への道仰ぎ

田舎少年今橋渡る



それでは、また。感謝。