終戦の日 | やす地蔵のブログ

やす地蔵のブログ

九州でひたすらタイガースを応援。生まれ故郷でのアグリビジネスの夢も諦め、次のステージへ。そのステージを見いだせない奮闘記とささいな出来事を綴った気まぐれ日記です。

シベリア抑留の経験をした今は亡き我が父。

戦争体験の話をもっと聞いておけばよかった。


戦争を知らない子供たちは

永久に経験しなくていい。


ウクライナ侵攻戦争も犠牲になるのは

幼い子供たちも含めた一般市民と

国のためにと戦う兵士たち。

なんて愚かなことか。


肌の色、宗教、人種、思想などなど、

違いによって争うのはやめにしませんか。


足りないのは

他人を思いやる気持ち。

相手を尊重し、話を聞いて理解する姿勢。


戦争も、異常気象も、ウイルスも、

環境異変も、自然災害も、

元凶は人類であると。


自分にも言いきかせて過ごす終戦の日。


戦後77年。終戦の日に願う世界平和。


それでは、また。感謝。