2月1日★奇跡的に番号被りしなかったキハ40 3004・朝の津山線・吉備線ラッシュ | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

何度来ても目が行く岡山の津山線・吉備線ホーム

キハ40 2006+キハ40 2093

津山線 福渡行

出発していくサンライズ出雲

キハ40 3004

 

最近知ったのですが

JR西日本には元々2000番台しかいませんでしたが

ロングシート化するにあたり

3000番台化しました。

JR西の場合はバラバラだった番号を

3001・3002のように順番通りに再編させていました。

 

一方でJR東海にも3000番台がいました。

こっちはエンジン換装した5000番台を

さらに改番したものです。

こちらは元の番号からー2000したものです。

しかし、5000番台も元は2000番台だったので

同じ番台から改造され同じ番台になったが

経緯が違う何とも言えない3000番台グループとなります。

 

経緯は違えど同じ番台が2社で現れたため

3001や3002などは番号被りとなりました。

東海側のほうは元の番号から千の桁を

増やしただけなので2004(3004)が

JR西日本所属だったため東海に3004が誕生せず

被らずに済んだというわけですね。

 

現在ではJR東海のキハ40は全車引退済みなので

この問題は解決(?)しました。

 

ちなみにキハ40 3004は元は2116です。

津山からやってきた通勤列車

キハ40 2049

今も昔も中国地方住みのキハ40

 

岡山にて

2024年2月1日

 

おわり