糀谷Jazz楽団 主催のT橋さんとこの忘年会に乱入。
かにやらマグロやら高級食材と美味しいお酒各種を堪能。
年末恒例、矢野顕子 さんの「さとがえるコンサート」に。
これを観ないと年が越せないほど、重要なライブである。
今年はソロだったが、来年は往年のトリオでやるとのこと。
今から楽しみなのであった。
(2005.12.24,写真追加)
「誇りのもてる日本史を伝えたい! そう思ってこの本を書きました。」という著者・超速シリーズ50万部突破の超人気予備校講師・竹内睦泰氏のコメントのある『これだけは知っておきたい 日本・中国・韓国の歴史と問題点80 』
さらに続けて、「靖国問題を理解するには「東京裁判」を理解しなくてはなりません。
A級戦犯の「A級」とは「とても悪い」という意味ではないのです。」
と非常にわかりやすく書かれている。
以下、特に靖国参拝に関する8つの常識を紹介します。
常識その1:靖国参拝批判は世界で3カ国のみ
常識その2:国際社会は「A級戦犯」にはこだわっていない
常識その3:法なくして裁かれた「A級戦犯」
常識その4:国内法上、「A級戦犯」は存在しない
常識その5:分祀しても、神様は増えるだけ
常識その6:靖国参拝は政教分離の原則に抵触しない
常識その7:国立追悼施設でも「A級戦犯」を除外できない
常識その8:靖国には全世界の戦没者を祀る鎮霊社がある
堀尾道場の門下生・侍さんの日記で紹介されてたので、やってみました
ギタリスト占い
。
結果は、
「BOBさんは ジョン・レノン っぽいよ。」
● ジョン・レノンさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。
その うち、ファンのひとりに暗殺されるのか?!(ノ゚0゚)ノオオー!
● BOBさんの開運乗り物は、ショベルカーです!
ギタリストと乗り物って何の関係があるのか知らんが、
とりあえず、工事現場から盗んでみっぺか?!
国際派時事コラム「商社マンに技あり!」
(第148号,H17/11/21発行)
に、とってもわかりやすい解説がありました。
主旨は、
天皇の本業は、
「天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る」ことであり、
「天照大神をだれが祀るか」という宗教上のことを、国会で決めるというのは、宗教に対するはなはだしい国家権力介入である。
とし、
皇位をだれがどう受け継ぐかは、皇室がきめなければならない。
国会は、形式上の承認をするだけである。
と単純明快である。
全面的に支持したいと思います。皆さんもぜひ読んでください。
http://blog.mag2.com/m/log/0000063858/106658700?page=1#106658700
朝起きたら、目の裏っ側が熱い。
「ヤバイ!風邪引いたか?」と思い、1日おとなしくしてたらすっかり元気に。
どーやら寝不足と昨日の飲み過ぎが原因らしい。。。(^◇^;)
ということで、新宿トラッド・ジャス・フェス は欠席してしまった。
ゴメンナサイm(__)m > T田バンマス&M島さん