機種変更で悪戦苦闘。 | みるのびぼうろぐ。

みるのびぼうろぐ。

呪術廻戦と手帳や文房具が大好きです。
たまに韓国語を勉強したり、ミニマリストに憧れたりしてます。笑

こんにちは😊

長らくブログ書いてなかったので、
書き方忘れてて
何だかギクシャクしちゃうかも
しれませんが(笑)
読んでいただけると
嬉しいです☺️

私はiPhone8を約5年
使っていました。

普段使っていて
特に不便はなかったのですが、
もう5年目だし
そろそろ変えないとなぁ
とここ数年考えながらも
そのまま先延ばしになってました。

でも最近、
iOSのサポートが
終了すると聞いて
(iOS17が8は対象外)
やっと重い腰を上げて
アップルストアへ
行って来ました🍎笑

新しいiPhoneは

SEにしました。

ちなみに、私が

SEにした理由は、

①他の機種より安い

②ホームボタンがある

の2つです😁


ケースは家電量販店で

買ったもの

サファリ2のカバーと

色の組み合わせが似てるのが

お気に入りポイント🥰


ストラップは

トラベラーズファクトリーで

買った🐻を付けてみました。

邪魔だったら取るかも


今回、自力で

機種変更をしたので

事前にYouTubeで

やり方を予習しました😆


ただ、参考にした動画が

1年前の動画だったので

画面や操作など

違うところもありました😅


やることとしては、

①古いiPhoneから

新しいiPhoneへの

データ移行

②SIMカードを

古いiPhoneから外して

新しいiPhoneへ

差し込む

③LINEのデータ移行

の3つです。


①の操作方法から

既に違ってましたが

(Bluetoothが

必要なこととか)

画面に表示される通りに

進んで行って

なんとか終了☑️


②SIMカードの差し替えは

一応スマホの電源を

落としてから

行いました。

素人なので

電源付けたままでも良い

と言われても

心配になっちゃって💦


③LINEのデータ移行は

事前にPW設定や

トーク履歴の

バックアップが必要です。

YouTubeの動画も

LINE移行については

別の動画で詳しく

説明されていたので

だいぶ助かりました。

(一度LINEデータ

全部無くしたことがあるので

これについては

かなり念入りに

下調べ、事前準備を

しました)


無事にSEに移行できたので

記念に(笑)

ブログに書いてみました。


今まではdocomoの

店舗で機種変更してたのですが

今はahamoで

店舗でのサービスが

受けられないので

自力でやりましたが

意外となんとかなります(笑)


なんなら、データ移行は

アップルストアでも

やってくれるみたいです。


私は他にも行きたいところが

あったので、

端末だけ買って

店舗を後にしたのですが

後から戻ってきても

やってくれると

言ってました。


店員さんが思っていたより

親切だったし

予約がなくても

お店に在庫がある機種なら

すぐに買って帰れます。


現金払いもOKでした🙆‍♀️


アップルストアの店員さん、

英語も話してて

すごかったです👏


外国人のお客さんもたくさんいて

外国人の店員さんもたくさんいて

何だか日本じゃない

感じがしました。


今回でかなり

機種変更のハードルが

下がりました(笑)


私みたいに

自力で機種変更しないと

いけない方の

参考になれば嬉しいです☺️