日々の主導権はどこにありますか?

 

 

 

 

 

あなたが今やろうとしていることは

have to ? or   want?

 

 

 

 

 

【しなければならないことですか?】

それとも【したいことですか?】

 

 

 

 

 

 

have to でやる場合

主導権が自分じゃないので

気分が悪い

 

 

 

 

 

wantでやる場合

主導権が自分なので

気分が良い

 

 

 

 

 

例えば家事や育児の場合だと

掃除しなきゃ!!

ご飯作らなきゃ!!

子ども寝かしつけなきゃ!!

とhave to で考えているので

主導権が子どもや家族にいってしまっていて

気分が悪くなりイライラしたりする

 

 

 

 

 

 

散らかっているお部屋が綺麗になったら

自分の心がスッキリするから掃除しよう!

美味しいご飯食べたいから

ご飯作ろう!

眠いから子どもと一緒に寝よう!

と私がやりたいからやる!となると

主導権が私なので気分良くできる

 

 

 

 

 

 

主導権を私にして日々を過ごせるようになると

日常で1日中気分悪いまま過ごしていたり

イライラしていたりして過ごすことがなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

これを読んで

そんな心の余裕なんてない!!

できない!!と思われる方は

先ずは前々回の記事

『現実は何も変化していないのに、幸福度は100倍になった♪』と

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事『〜ながら人生していませんか?』を

読んで実践してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はなかなか難しいかもしれないけど

これを練習して

今の自分の感情がわかるようになると

主導権を自分に持ってくることができるようになり

日常でいい気分で過ごせる時間がどんどん増えていきます♪