9月11日(日)の夜に、

学生トレーナー団体「PDSグループ」

勉強会で講師をさせていただきました。


今回で28回目だったそうで、

毎回、グループの中から学生講師と

社会人講師を招いて勉強会を開催してるとのこと。

学生だけで運営しているとは思えないぐらいきっちりしてます。

自分が学生時代にはこのような団体がなかったので、

ただただ関心してました。

他校に乗り込んでセミナーは受けまくってましたが…(^^ゞ


そして今回、

私は社会人講師として、

学生講師が弟という、

兄弟で講師を務めました。

社会に出て12年目。

まさか11歳離れた弟と同じ舞台で話す機会がくるとは!



先に弟が、

『眼と身体』と題し、

目のことやビジョントレーニングについて話をしてました。



弟が人前で話をする姿を初めて見ましたが、

学生らしさなく(笑)

しっかり話してましたね。

50分の講義でパワーポイントのスライド50枚には驚かされましたけど(笑)



実技もしてました。




そして、後半に私が。

昔の非常識は今では常識!?
身体の本質から見た栄養学~』と題し、

今回は10問のYES・NOクイズで、

回答しながら解説をし進めていきました。




・脂質を取りすぎると…?

・タンパク質を…?

・糖質を…?

・砂糖は…?

・血圧が高いと…?

・コレステロール値は○○を食べても…?

などなど。

学校で習う、一般的に言われているような

栄養学と違うことを話するので、

「えっ?!」という反応が多かったですが、

解説をすると理解してくれてた…と思います(笑)

現場に出ていない1、2年生の学生さんが多かったので、

ピンとこないこともあったかもしれませんが、

よりわかりやすく、シンプルに解説をしていきました。

難しいところもあったかも知れませんが、

今後の活動の参考になったら嬉しい限りです。



今回で弟の代が務めた3代目が最後の運営だったそうです。

3代目の幹部の皆さん、お疲れ様でした。

次の4代目の皆さんは頑張って下さいね!



またひとつ弟とのいい思い出が出来ました。


金子至誠

追伸


右に写ってる方がPDS統括代表の貴島くん。

今までいろいろ弟を世話してくれてます。

いつもありがとね。