一昨日の5月22日(日)。

身体の本質プロジェクト主催で、

横浜から美姿勢・美脚スペシャリスト石井完厚先生をお招きし、

RRR認定re:frame exercise~美脚コンディショニングセミナー~を開催しました。

パーソナルトレーナーやピラティスインストラクター、ヨガインストラクターの方々がご参加下さいました。


脚が太くなるにも様々な原因があり、

何で脚が太くなるのか?という話から、

O脚、X脚の評価、

下肢アライメントの評価、

かかとの荷重のかかり方などなど、





細かな評価を行ってから、それを改善するエクササイズへ。




ただ単に筋肉を動かして鍛えるのではなく、

どこの筋肉してを、どの関節を、どの位置で、どう動かす(使う)のかを意識しながら、

いい運動パターンを体に覚え込ませ、ボディマッピングを書き換えていきます。

骨配列の問題なら、その場でかなりの変化が出る方もいらっしゃいます。

実際、参加者の中で、

来たときは握りこぶし1つ入るぐらいの膝の間に隙間がありましたが、

帰る頃には指1本入るか入らないかぐらいになっていました!

でもこの方も翌日には戻ってたことでしょう(笑)


どんなトレーニング、エクササイズでもそうですが、

このボディマッピングの書き換えが大切なので、すぐに効果は表れませんが、

継続すれば必ず効果が出てきます!

※骨格的に難しい方もいらっしゃいますので、そのあたりは専門家にご相談ください。

このように理論~エクササイズまで6時間の講義でしたが、

あっという間の時間でした。

私自身、4年振り3回目の受講でしたが、

日々情報は進化し、エビデンスも変わっているので、

新たな情報をブラッシュアップ出来ました。

石井先生、受講していただいた皆様ありがとうございました。




◆セミナーのお知らせ◆
来月も石井先生が大阪に来てくださり、

機能改善パッケージの3step7exerciseセミナーを開催します。

2016年6月26日(日)

13:00~ 腰痛に対する機能改善

16:30~ 肩関節痛に対する機能改善

のセミナ一を開催します。

ご興味ございましたら、下記アドレスもしくは金子までご連絡下さい。
s.c-hatta@totalbody-adviser.com(八田宛)


身体の本質プロジェクト事務局 金子