四季報や業界地図でマクロな視点を。 | 製薬開発マンの就活ブログ

製薬開発マンの就活ブログ

製薬企業やCROを目指す就活生へのアドバイスを目的としています。
他業種を目指す方はWEBテスト情報だけでも見ていってください★
メッセージ/コメント/就活悩み相談も随時受け付けております。

久々に選考情報とは無関係な記事です。

もう2014卒向けの四季報や業界地図にはご覧になりましたか?
私は製薬以外の業界にとんと疎いので、今になって勉強しています。
学生のうちに常識を少しでも知っておかなければいけないと焦っています(笑)
特に商社は本当に多くのビジネスと繋がっていることに驚きます。


過去の記事で私は「沢山の業界を見よう!」と偉そうにいっていますが、
私自身が就活をしている時は、気になった企業ばかりに目がいって業界全体を見渡せていないことがよくありました。
企業のIRページではミクロな情報を知る事ができますが、四季報や業界地図などでマクロな視点をもつバランス感覚も大事だと思いますよ。


売上高上位の製薬企業は日本全体でみるとどれほどの規模なのか?
他業界の売上高比利益率は製薬と比べるとどうなんだろう?
その業界の行方に大きく影響を与えるファクターは何か?


自分には製薬しか見えていない!という人も、まずは化粧品や化学メーカーなどから眺めてみてはいかがでしょうか。


就職四季報 2014年版/東洋経済新報社

¥1,980
Amazon.co.jp

無料アクセス解析 ブログパーツ