函館旅行最終日。


朝市まではなんとかお天気もってくれましたが、



次の赤レンガ倉庫街でとうとう本格的に降り出してしまいました雨



北海道には梅雨はないはずですが、

蝦夷梅雨というぐずついたお天気の続く時があるそうです。

今回はそれにあたったようです。


雨の中最後のラストスパート

森昌子の歌にもある立待岬に寄り、



どうしても入ってみたかった教会の中にも入りました。



カトリック元町教会。



ちょっと見学のつもりでしたが、

礼拝堂に入ってしばらくいたら、

自然に着席したくなり、気がつくとお祈りして、

何故だから自然に涙がこぼれてきました。

名古屋に帰ってきてから一度も教会に行っていません。

たまにはいらっしゃいと、イエス様に言われているようでした。

すみませんあせる


楽しかった3日間もあっという間。

母もちょっと最終日は疲れていたけど、

満足そうでした。


あと残るは長崎の出島。

できるだけ早いうちに計画しないとね。

母が歩いて観光できるうちに。