とある晩、10時頃。


般若心経唱える時間になって、妻に友達から電話。今日も終わりそうになさげなので、一人で済ませました。


台所にはまだ汚れ物が、、、

風呂に入る前に洗いました。

(割と嫌いじゃないし)


ほんで、風呂に入る頃、妻が電話終わって

「洗い物してくれたん?」


「うん、まあ」

「私のこと愛してる訳やねおねがい

ワタシ

「んなアホなてへぺろ



「ところで、先月も月命日(30日)忘れたなあ」

「ほんまやな!だんだん、こないなって行くんかなあチュー

毎晩、般若心経唱えてるのに、30日がその日だということを忘れるびっくり


ゆっくり数えないと何回目かわからん様になるなんて。アキマせんねぇ。


でも一概に悪いとも言い切れないような、、


少しずつ少しずつ穏やかになりながら、すこし罪悪感もあったりして、、、


気分かえて、今日もみどりのトンネルに、、、


風が強すぎず、適度な心地よさ。
彼方との境目ってこんなんかな?などと思ったり。
帰りに、いつもと違う焼き鯖寿司が今日のお土産。
帰って、美味しそうに召し上がる妻。


文鳥達もお待ちかね。

今の子たちの前にいた沢山の文鳥たち。
その最後の一羽、ららちゃんは、めちゃめちゃ人懐っこくてお菓子も大好きでした。

妻が
「ら〜ちゃんに会いたいわえーん
珍しく泣き顔になって、、、

(ら〜ちゃんだけじゃないよな、会いたいのは?)

それは、ワタシの心の声でした、、、