2年7月27日 おはようございます
生命保険文化センターの調査によると、生命保険の契約
で最も多いのは営業職員経由です。2018年度は契約
をした人の54%を占めました。営業職員は自宅や職場な
どに出向いて顧客に商品を説明したり、必要な保障額な
どの試算をしたりします。
営業職員の説明に安心感を持つ人は多いようです。しか
し、営業職員は通常、一つの会社の商品しか扱いません。
選べる仕様品が限られるうえ、その商品が他社に比べて安
いかどうか分かりにくいという課題もあります。
乗り合いの代理店の強みは商品の比較しやすさです。店舗
によっては10社以上の商品を扱う場合もあります。一般に代
理店は保険会社から受け取る手数料が主な収入です。そのた
め店舗にとって利幅が大きい商品を薦められる可能性を心配
する人もいます。
以上のように、営業職員より乗り合いの代理店の方が
素人にとってその人に合った商品を紹介してくれるとは限
らないと思われます「高額な手数料を紹介されるケース」、素
人の商品知識の知らないところを利用して紹介されるケース
もありそうですよ。