生命保険どこで加入 | シニアマネーアドバイザー!FP畠山秀一

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専門家「税理士*社会保険労務士等や銀行員*保険外務員等」は、今どうすればお客様に喜ばれるかを重視しがちですが、私はもう少し長期的に見てお客様に喜ばれる「お金」のアドバイスをします。

        2年7月27日     おはようございます

 

 

 

    生命保険文化センターの調査によると、生命保険の契約

 

   で最も多いのは営業職員経由です。2018年度は契約

 

   をした人の54%を占めました。営業職員は自宅や職場な

 

   どに出向いて顧客に商品を説明したり、必要な保障額な

 

   どの試算をしたりします。

 

 

 

 

    営業職員の説明に安心感を持つ人は多いようです。しか

 

   し、営業職員は通常、一つの会社の商品しか扱いません。

 

   選べる仕様品が限られるうえ、その商品が他社に比べて安

 

   いかどうか分かりにくいという課題もあります。

 

 

 

 

    乗り合いの代理店の強みは商品の比較しやすさです。店舗

 

   によっては10社以上の商品を扱う場合もあります。一般に代

 

   理店は保険会社から受け取る手数料が主な収入です。そのた

 

   め店舗にとって利幅が大きい商品を薦められる可能性を心配

 

   する人もいます。

 

 

 

  

 

 

 

 

     以上のように、営業職員より乗り合いの代理店の方が

 

    素人にとってその人に合った商品を紹介してくれるとは限

 

    らないと思われます「高額な手数料を紹介されるケース」、素

 

    人の商品知識の知らないところを利用して紹介されるケース

 

    もありそうですよ。