昨日は6時からの小学生クラスが大変なことに..... | その手は桑名の英語屋ヒロさん

昨日は6時からの小学生クラスが大変なことに.....

今日の桑名は、蒸し暑いですねえ。

 

 

久しぶりに朝日が出ていましたが、朝の散歩はおあずけ。

 

 

理由は、息子が昨夜学校の宿題をやらずに寝てしまったので、今朝は、早朝から彼を起こし、そして、宿題のお手伝いをしてあげなくてはいけなかったからなのです。

 

 

で、なんとか無事、彼の宿題も完了し、学校へ送り出してから、朝のウォーキング8キロ1万1千歩のノルマをこなし、気分は絶好調!


{8043D34B-C414-4646-B305-30896B8B4EBC}


 

 

さて、昨日は夕方から、小学生クラス、高校生クラス、そして、中学生の個人レッスンの3クラスがあり、かなりエネルギー使いました。

 

 

特に、最初の小学生クラスは、賑やかな女子のMちゃんとSちゃん、そして、4年生だけど1年生くらいの体つきのA君が、代わる代わる私に話題を振ってきてくれるので、なかなかレッスンを開始できずにまいりましたね。

 

 

このクラスは妻が後半を全編英語オンリーで授業担当するタフな構成になっているので、生徒達はどうしても私のクラスでいろいろとおちゃらけていたいみたいなのです。

 

 

もちろん、私も、普段は、できるだけ厳しく彼らをコントロールするようにしてますが、しかし、そのコントロールがあまりにもきつ過ぎても、彼らの学習意欲を萎えさせてしまうことにもなりかねません。

 

 

そのため、時には、できるだけ彼らの気のすむまでおしゃべりをさせてあげる時もあるのですが、ただ、このあたりの飴とムチのさじ加減が難しいところ。

 

 

昨日は、飴が過ぎてしまい、妻の担当時間でもなかなか子供達の興奮が収まらず、レッスン後に妻から叱られてしまいました。

 

 

来週の月曜日は、ムチをしならせなきゃ。仏のような柔和なUncleヒロは、来週は「大魔神」へと変身するのです!

{F6DBC031-668C-4D35-9744-57FACBE1B656}