あっちゃん撮影秘話を語る黒澤監督 | チビネギ&だっぴ。~出張や仕事のすき間で

チビネギ&だっぴ。~出張や仕事のすき間で

これからの日本映画界になくなてならない女優
前田敦子さん、柳英里紗さんを応援し続けます!
敦ヲタ、ちゃんず大歓迎!!
映画ネタも時々書いたりします。

仕事のすき間を見つけて日々更新!

黒澤清監督のインタビュー記事が
otoCotoに掲載されています


こ記事の中に映画「散歩する侵略者」の
あっちゃん撮影秘話がありますので、
その部分を抜粋して紹介します

少しネタバレ的な内容もありますが
これは読んでおいたほうがいいと思います。

映画では、松田隆平さんが侵略者に乗っ取られるという設定で、人々から様々か「概念」を奪うというストーリーみたいですが・・・

以下、記事より

──鳴海(長澤まさみ)と侵略者に乗っ取られた夫・真治(松田龍平)とのやりとりも現場に入ってすぐの芝居?

もちろん、そうです。長澤さん、松田さんにも新鮮な気持ちで演じてほしかったんです。松田さんが出逢った人たちから概念を奪うシーンは何回かあるんですが、スケジュール的な都合もあって、前田敦子さんから「家族」という概念を奪うシーンがいちばん最初になりました。どんなシーンになるのか恐る恐る撮ったんです。松田さん、前田さんと「こんな感じですかね」とか言いながらやってもらったんです。何となくやってもらったところ、「あっ、多分それですね」とそれで決まったシーンでした。松田さんと前田さんのやりとりを見て、「後のシーンもこんな感じでやればいいな」と思えたんです。2人のやりとりを見るまでは、ちょっと想像できないシーンでしたね。


──「家族」という概念を奪われた瞬間、明日美(前田敦子)が涙をひと筋流すのがとても印象的です。

そうですね。原作からあるアイデアで、前田さんはそう深く考えて演じたわけではないと思うんですが、「こんな感じですか」とうまくポロポロッと涙を流してくれましたね。「あっ、そんな感じです」と。僕からアドバイスはできません。概念を奪われたことがありませんから(笑)。人間が概念を失ったらどんな状態になるのかは、俳優の力を借りて何とか乗り切った感じです。


あっちゃんの撮影が最初で、
そのイメージがその後の撮影にもつながった
なんか少し嬉しくなりますね

あっちゃんが涙を流すシーン
とても楽しみになってくる撮影秘話ですね





映画「散歩する侵略者」は9月9日から!

早く観たい!!!