12月後半ギャザリングレッスン②ありがとうございました | 滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

ギャザリングレッスンの様子や、お庭作りの事、入荷情報など、植物と生活するワクワクを書きますね~(#^.^#)
お客さんに「ブログ読んでます」なんて言われるのが励みです♪

冷たい雨の日傘風も冷たく、急に寒くなりましたね〜

私の生まれ育った長野県上田市は、ちょうど今頃の時期、1月下旬から2月にかけて、小中高の学校が10日間ほどお休みになります雪の結晶雪の結晶「寒中休み」といいますチューキラキラ 
今はどうかわかりませんが、夏休みが短いかわりに、春、秋、そして真冬と、年に3回ほど1週間から10日くらいの短い休みがあるのですルンルン




この寒中休み、宿題はあったけど特に行事も何ない時期なので、だらだらゴロゴロとあったかい家の中で過ごしてもいいお休みでした←たしかチュー


インフルエンザや新型のコロナウィルスが怖いこの時期ですが、暖かい家の中で食べて寝て、ダラダラゴロゴロして、免疫力を高めるのが一番の予防ですOKって先日テレビで専門家が言ってましたチューキラキラ
仕事に家事に、他にもやる事がいっぱいあって、なかなかゴロゴロできないですが、せっかく(何の?)専門家もそう言ってくれているので、お言葉に甘えてゴロゴロしましょう〜ドーナツ




来月1.6日、大阪の辻川園芸さんでギャザリングレッスンを開催しますが、昨日は大阪で花育を中心にお仕事をしている私の友人、花温さんが辻川園芸さんのハウスで花育の寄せ植えレッスンを開催しましたルンルン

優しさあふれる花温さんのレッスンラブラブニコニコ顔の子どもたち。
花温さんと辻川くんの人柄が、写真からも文章からも感じますピンクハート

辻川園芸さんでのギャザリングレッスン募集中ですパー なかなか入れない生産者さんのハウスで、いいビオラの苗を見つけて誉めてもらいましょ〜キラキラキラキラ



昨年末のギャザリングレッスン2日目ピンクハート
初めて参加の方がほとんどの、8名様でした





このレッスンの3日間は、ギャザリング本気レッスンに通ってくださっているFさんとOさんにお手伝いにはいってもらいましたウインクルンルン



Aさんピンクハート
Aさんピンクハート

お友達同士で参加くださいましたルンルン 数ヶ月前からお申し込みいただいていて、この日を楽しみにしてくださっていたそうですキラキラ



Yさんピンクハート



Fさんピンクハート
ギャザリングをずっと気になっておられたそうですが、最後にお申し込みいただきましたウインク


Mさんピンクハート
 初めて参加いただきましたルンルン黄色とパープルのバランスがよく、素敵なのができましたキラキラ




Mさん
Mさんピンクハート
お母さんと娘さんでご参加2度目ですキラキラ


Mさんピンクハート






Sさんピンクハート
Sさんピンクハート
お得意さまのSさん、Yさん、いつもは私がお作りするのですが、初めて挑戦キラキラ

Yさんピンクハート


初めての方でも素敵キラキラ に作れるのがギャザリングで作る寄せ植えのスゴさですラブラブ
好きなお花を選んで、お気に入りを作るおねがい
みなさんの作品を見ながら、またこんなレッスンしたいなぁ、と改めて思いますウインク




冒頭の寒中休みの件ですが、
高校時代の先生から聞いたのは、休みの間は灯油ストーブを焚かなくていいので炎長野県中の学校にかかる灯油代が浮く 税金節約のため上矢印
という事でした爆笑OK 一石二鳥の寒中休みでしたグッ




レッスンのお問い合わせ申し込み、お庭相談、ギャザリングオーダーなどはラインからお気軽にどうぞウインク
下矢印下矢印