引き続きバラ剪定と、2月のギャザリングレッスン募集中 | 滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

ギャザリングレッスンの様子や、お庭作りの事、入荷情報など、植物と生活するワクワクを書きますね~(#^.^#)
お客さんに「ブログ読んでます」なんて言われるのが励みです♪


昨年2月に、お庭を作らせていただいたNさま
セカンドハウスガーデン閉店の際に、テラコッタ鉢やスタンド、レンガなどたくさん購入いただき、ご自宅のお庭作りに活かしていただきました爆笑ラブラブ


昨年鉢から地植えに下ろしたバラの剪定をご依頼いただきましたピンク薔薇ピンク薔薇 12本爆笑グー




メインのアーチに這わせたつるバラブラックティー赤薔薇
たくさんのシュート(新しく勢いのある枝)が出ていますOK
鉢植え時代の短い枝をカットし、
シュートの太さや位置、古い枝とのバランスなどを確かめながら、選別し、要らない枝をカットナイフ


↓アフター  

たくさん枝を残すと、たくさんお花が咲きます赤薔薇赤薔薇赤薔薇
でも、輪が小さい、花びらが少ない、
また、たくさん咲かせ過ぎて株が弱る、、など弊害もありますので、枝の分量はバランスが大事グッ



土壌改良の成果で、
どれもこれもみんなよく育っていますウインクOK

クリスマスローズは、硬い葉っぱの下に可愛いつぼみが出てましたおねがい
クリスマスローズの開花は例年より遅いみたい、、秋になかなか寒くならなかったのが原因らしいです
 


冬のグリーンアイスは、
赤く色づいてかわいいですラブ

地面きわでばっつりカットします、
かわいいので、花の付いたこの枝は残しましたルンルン 

     


そして、写真でお気づきの方ひらめき電球
セカンドハウスガーデンのピエールさんは、Nさんちの里子ちゃんになりました照れラブラブ
ここは仮置き、
おうちの壁沿いかアプローチ横のフェンス沿いか、、楽しみは膨らみますね照れラブラブ



ガーベラ2月からの日程が決まったレッスンです
JEUGIAカルチャーさんは、第一木曜日10時半〜
2月20日 イベントレッスン 
4月2日  体験
5月7日 本講座  の流れで決まりました。

1年を通じて季節のお花やグリーンを楽しむ講座です。
お花のギャザリングレッスンは12ヶ月の中に4回ほど。
他はお花の寄せ植え、観葉植物の寄せ植え、苔リウム、などなど、
毎月楽しみチューって思える楽しい講座にしますねラブラブ

*材料費 内容により3000円〜5000円
ギャザリングの時はもうちょっとお値段が上る   かもキョロキョロ
*講習費2000円

2時間まで無料駐車サービスあります車




それから、本日25日急遽ピンチヒッターで行った
米原は、「びわこ文化センター」でした爆笑ルンルン




ローズブランチの一園さんからバトンタッチして、
来月から頑張ります〜ウインクOK



今日はチューリップがお題でしたチューリップ
ビオラメインのユニットを3つ作り、チューリップの周りに配置しますウインク

みなさんそれぞれ好きなビオラを3つと、それに合わせてグリーンやアリッサムをルンルン

春色のギャザリングができました爆笑キラキラ

この時期のチューリップは、めっちゃ長持ちしますよ、お気に入りビオラと一緒に楽しんでくださいねウインクパー
来月2月22日は、
女心をくすぐる春色バスケットキラキラをします〜 

受講のご希望は、
びわこ文化センターさんへ直接お申し込みくださいね

材料費 実費 ↑は鉢込みで¥5000〜¥5300でした
受講料 2000円


2月1日、6日